事業所紹介-木工作家 亀井一夫さん(沼田町商工会)

[最高級木材「アフリカンマホガニー」を使用したハイクオリティな木工品を日々の暮らしに]

亀井さんは令和4年度広島県産材製品開発支援事業の、ヒノキや杉など広島県材を使用した作品づくりにも取り組んでいます

 15年ほど前から木工や革などを使ったマルチクリエーターとして活躍する亀井一夫さん。ニューヨークなど世界的に活躍する芸術家、古賀賢治氏のもとで経験を積み、デザイナーのコシノジュンコ氏ともダブルネームで作品を手掛けるなど、第一線で活躍しています。

 

 約15名のクリエーターたちと新ブランド「LIFE」を立ち上げ、専属契約作家として様々な作品を生み出している亀井さん。今では目にすることも多くなった木製スマホケースのパイオニアで、デザイン性、機能性、遊び心が伝わる作品は、多くのファンの心を掴んで離しません。素材は木のダイヤモンドとも称されるアフリカンマホガニーを使用。特筆すべきはその質感。無塗装ながらその肌触りはなめらかで、木本来の触り心地を感じられる繊細さ。丁寧に手作業で研磨し、仕上げは布で丹念に磨くハブで仕上げています。また、誤差は0.2mm以下という精密さも魅力のひとつ。手間暇かけた職人技が光る逸品です。

 

数々のメディアにも取り上げられた楽器のような音になる不思議な木製スピーカー「ROCA」

 最新作はスマホ音源の音質を劇的に上げる木製スピーカー。スマホを置くだけで、生演奏のようにハイクオリティな音を楽しむことができる優れものです。音質の良さを求めて内部容積や反響、共感予測にこだわり試行錯誤すること5年。亀井さんはこのためだけに音響学まで学びました。スピーカーがから流れる音は、ノイズをほとんど感じることがない柔らかな音質。誰もがその違いに驚くはずです。この作品は「2021年広島県web美術展」で工芸部門の特選に選ばれています。

 

 そのほか、大人が本気になる積み木やコアラのマーチ専用ケースなど、遊び心あふれるアイテムも豊富。高い技術と遊び心が融合した「LIFE」の作品たち。日々の暮らしに本物の逸品を取り入れてみませんか? アイテムは専属契約先の総販売元「株式会社Sweet D」のHPから購入可能です。

 

HPはこちら

 

 亀井さんはこれからの展開について、商工会を活用し異業種の職人さんや作家さんとのマッチングによる新作づくりにも取り組んでいきたいと話してくれました。亀井さんの感性が光る新しい作品にも期待が高まります。

 

○株式会社Sweet D

住所/広島市安佐南区西原9-4-21

TEL/082-836-3636