事業所紹介-パンと(尾道しまなみ商工会)

[暮らしに馴染、素朴で体想いの食事パンを提供。週末限定のドーナツも人気!]

生地そのものの風味が感じられる愛らしいパンたち

 ユニークさ満点の名物店主、小林さんが迎えてくれるベーカリー「パンと」。全粒粉小麦の自家製酵母、国産小麦を使った、もっちり食べ応えのある食事パンを提供しています。天然酵母を使ったパン作りは、気温や温度、湿度などの自然環境に左右される難しい作業。それでも、よりナチュラルで暮らしに馴染むパンを届けたい、そんな想いが込められています。「小麦本来のうま味を強く感じ、心地よい食べ応えが得られる、そんなパンを目指しています」と小林さんは話します。

 

 看板パンはシンプルな食パン。流行りの高級食パンとは一線を画し、甘さは控えめで小麦本来の風味や香りがしっかりと感じられる一品です。その他、店内には常時25種類のパンが並びます。

 

 また、週末には限定でドーナツも登場。卵不使用で、もっちりとした食べごたえのあるドーナツは、シナモンシュガー、あんドーナツ、チョコドーナツ、季節のドーナツの全4種類。2月の季節限定はチョコレートです。昔懐かしい味わいが人気を集めています。

 

店主の小林義治さんとの会話も楽しんで

 もともと尾道市内の飲食店で働いていた小林さん。その時、無農薬の米作りを担当し、訪れたのが御調町でした。まちの雰囲気や人の魅力に惹かれて、8年前に家族で移住。2018年、パン好きの奥さまと一緒に「パンと」をオープンしました。

 

 店内の一角には御調愛にあふれる雑貨コーナーもスタンバイ。御調町産の減農薬・無農薬で育ったお米や地元作家さんの作品などを販売しています。小林さんは「まずは、ここを訪れた人に御調のことを知ってほしい。いろいろなものが繋がる場所にしていきたいです」と語ってくれました。

 

 パンはHPからお取り寄せも可能。体想いのおいしいパンをぜひお試しください。

 

人気の食パンは1斤550円

 

○パンと

住所/尾道市御調町町市1216

TEL/090-3746-4689

営業時間/木曜・金曜 12:00~18:00

     土曜・日曜 11:00~17:00

休み/月火水曜

HP/www.pantolife.net