青年部が地元高校生に地元を想う川柳を募集(神辺町商工会)

[250作品の中から6作品を選出。地元について考える、想いを馳せるきっかけに]

神辺高校の体育館で行われた授賞式の様子

 神辺町商工会青年部がまちづくり委員会の活動の一環として、神辺高校の全校生徒に神辺町にちなんだ川柳の募集を行いました。集まったのは約250作品。神辺愛にあふれる作品が揃いました。「地元神辺を思う川柳を考えることで、神辺について考えたり、神辺愛を育んだりするきっかけになれば」と委員長の松岡さんは話します。

 

 集まった川柳は一次選考で40作品を選出。青年部の例会で青年部員約30名、外部審査員として地域のまちづくり推進委員会の代表者4名にも参加してもらい、上位6句を決定しました。選考には「インパクト性」「メッセージ性」「アイデア性」の3つを重視。松岡さんは、「大人にはない学生らしい発想から生まれた、面白い作品が揃いました」と振り返ります。

 

 受賞した作品はこちら

【最優秀賞】

『六番砂留 四季を彩る 堂々と』

 

【優秀賞】 2作品

『鬼門櫓 新緑香る 街見渡して』

『彼岸花 堂々川に 帯を巻く』

 

【入賞】 3作品

『路地まがり タイムスリップ 土蔵造り』

『神辺に 古墳たくさん 古代ロマン』

『歴史ある 本陣集まり 茶で雑談』

 

 320日(月)には、学校の終業式にあわせて青年部員が神辺高校を訪問。体育館に集まった全校生徒を前に表彰式を行いました。受賞者にはガラスの盾と作品を筆でしたためた額が贈られました。

 

 青年部が高校生に川柳を募集したのは今回が初めて。今後は幅広い世代を対象にした作品募集を行っていきたいと考えています。

 

●お問合せ 神辺町商工会 TEL 084-963-2001

『令和4年度臨時総会』開催(県連)

挨拶をする平田会長

 広島県商工会連合会は、令和5年3月23日(木)ANAクラウンプラザホテル広島(広島市中区)にて、『令和4年度臨時総会』を開催し、出席者34名(うち委任状3名)により、令和5年度の事業計画や予算などについて審議を行いました。

 平田圭司会長は、冒頭の挨拶で、3年に及ぶコロナ禍が5月のGW明けからは、季節性インフルエンザと同様の扱いに変わるなど、収束が見えてきていることに触れる一方で、中小・小規模事業者の経済を取り巻く環境は、原材料、電気料金の高騰などにより、収益性の悪化を招いており、依然として厳しい状況が続いていることを述べました。

 こうした中、令和5年度の事業計画については、3年前に策定した「広島県商工会連合会プラン2020」に基づき、PDCAサイクルを回しながら進捗を検証し、管理運営しているが、重点的に取り組みたい事業として、引き続き、経営発達支援事業、及び、事業継続力強化支援事業に取組み、小規模事業者の売上・利益の確保、災害等の事業継続リスクへの対応を強化することを、商工会組織の共通の方針として揚げる旨を示しました。

 また、新たな時代を勝ち抜く為に、令和5年度を「DXチャレンジ」元年として位置づけ、県連にDX推進課を設置し、商工会組織全体でDX推進が図れるよう体制を構築していくこと、更には、昨年9月7日に23年振りにリニューアルした「ひろしま夢ぷらざ」について、コロナ禍前の売上に戻すことを目指し、新たなターゲットの創出を図ることで、引き続き事業者の販路開拓を強力に支援する旨を述べました。

最後に、「地域の中小・小規模事業者の持続的発展、及び、持続可能な地域経済の活性化への貢献を目指し、国・県など行政機関に対して、ニーズを的確に捉えた要望活動に重点を置き、活動する」ことについて強い思いを表明しました。

その後、大崎上島町商工会の小川裕壮会長を議長に選出し、議事が進行され、上程した第1号議案から第6号議案の全てが、原案通り承認可決されました。

 

提出議題は次の通り

第1号議案 令和4年度収支補正予算書(案)承認の件

第2号議案 令和5年度事業計画書(案)及び収支予算書(案)承認の件

第3号議案 令和5年度県連合会会費賦課基準(案)及び徴収方法(案)承認の件

第4号議案 令和5年度電子計算機処理手数料賦課基準(案)及び徴収方法(案)承認の件

第5号議案 令和5年度借入金最高限度額(案)及び借入先承認の件

第6号議案 広島県商工会連合会役員選任規約の改正(案)承認の件

令和4年度広島県商工会連合会臨時総会の様子

広島県パートナーシップ構築宣言普及促進会議が開催されました


令和5年3月24日(金)に、広島県庁において「広島県パートナーシップ構築宣言普及促進会議」が開催されました。
この会議は大企業と中小企業の共存共栄を目指し、サプライチェーン全体の付加価値増大や
下請企業との望ましい取引慣行の遵守を宣言する「パートナーシップ構築宣言」の普及、
また、県内企業の賃上げを促進するために広島県・中国経済産業局の主催で今回開催されました。

広島県商工会連合会からは、平田会長が出席し、
原材料価格の高騰で、厳しい経営環境に置かれている下請け企業、
中小企業・小規模事業者の状況を訴えました。

会議では各構成団体の発言の後、広島県におけるパートナーシップ構築宣言の
普及・促進に関する申し合わせが行われました。

【構成団体】
<経済団体>
・中国経済連合会 会長 清水 希茂
・広島県商工会議所連合会 会頭 池田 晃治
・広島県商工会連合会 会長 平田 圭司 
・広島県中小企業団体中央会 会長 伊藤 學人(代理出席 専務理事 鳥越 直樹)
<労働団体>
・日本労働組合総連合会広島県連合会 会長 大野 真人
<行政機関>
・広島県 知事 湯﨑 英彦
・中国経済産業局 局長 青木 朋人
・広島市 市長 松井 一實(代理出席 経済観光局長 津村 浩)


参考URL:広島県パートナーシップ構築宣言普及促進会議

事業所紹介-SHOKU LEAD(沼田町商工会)

[選手のパフォーマンス向上に欠かせない栄養のこと。スポーツ栄養士に相談しませんか?]

「ベストパフォーマンスのお手伝いをします!」と馬明さん

 スポーツ栄養士として活躍する馬明真梨子さんは、チームや団体、個人を対象に、スポーツ選手の栄養サポートを行っています。チームに帯同して、食事や栄養のアドバイスを行ったり、講習会を開いたり、運動している子どもたちに食の大切さを伝えたりと様々な活動に取り組んでいます。

 

 スポーツ栄養士を目指したのは、自身が学生だった頃の経験から。ソフトボールの強豪校に進学しレギュラーとして活躍していましたが、ケガが多く食も細かったことが悩みの種でした。ハードな練習に耐えるために、無理な量を泣きながら食べた苦い経験があります。「当時は時々トレーナーが来てくれていましたが、一人ひとりに寄り添ったものでなく、自分がどうすればよいのかが良く分かりませんでした。その時に、自分に合った食事と運動のサポートを定期的にしてくれる人がいてくれたらと思ったんです。そして、いないのなら自分がなろうと思いました」と話します。

 

 卒業後は管理栄養士の養成校である県立広島大学に進学。管理栄養士の勉強に励みながら、フィットネスクラブでアルバイトしてトレーナーの資格も取得しました。現在、スポーツに特化した「公認スポーツ栄養士」は全国でも500人弱。県内には9名という貴重な存在です。

 

一人ひとりの考える力を大切にしたサポートを行っています

 県内のラグビー強豪校やアーチェリー選手などの栄養スタッフとしてチームに参加しています。大切にしているのは自ら考える力を養うこと。「『こうしなさい』ではなく、ヒントをアシストして、そこから選手自らが自分に合った食べ方、栄養の摂り方を見つけてほしい」と馬明さん。食事を味方につける術を身に付けて、目標を達成するだけでなく、次のステージでも活躍できる土台を築いてほしいと考えています。また、時にはメンタルをサポートする母親のような役割になることもあるのだそうです。「スポーツ栄養士は、選手がベストパフォーマンスをするための裏方の仕事。主役である選手たちを輝かせたい」と微笑みます。

 

 スポーツ栄養士の認知度アップのため、イベントなどにも不定期で参加。42日(日)には、馬明さんが企画から参加した「こんさぽフェスタ2023」をCLiP HIROSHIMAで開催。16日(日)には、安佐南区伴東にある「r.d.k kitchen+」の一周年記念イベントにも参加します。

 

 馬明さんは、スポーツ栄養士についてもっと知ってもらうため、沼田町商工会が主催する広報に関するセミナーにも参加。補助金の申請や著作権に関する個別相談も行っています。同商工会では引き続き、販路開拓などのサポートを行っていく予定です。

 

 体と心の土台となる食事の面から選手をサポートしたいと考えている、チーム、団体、個人、企業のみなさん。ニーズや予算に合わせて、プランを提案してもらえます。スポーツ栄養士と一緒に取り組んでみませんか?お問合せはメールでどうぞ。

 

SHOKU LEADHPはこちら

 

 

SHOKU LEAD(ショクリード)

E-mail/iroha96mari@gmail.com

 

小規模企業景気動向調査(2023年2月期)の結果を公表します

~需要回復から明るい兆しが見えるも、採算の低調が続く小規模企業景況~

全国商工会連合会では、3月24日、2月期の小規模企業景気動向調査の結果を発表しており、
業種ごとの結果の要旨は以下のとおり。

<製 造 業> ◇…需要回復への見込から受注が好調も、採算DIが低迷する製造業…◇

<建 設 業> ◇…コスト高騰に係る価格転嫁への対応で、明暗が分かれる建設業…◇

<小 売 業> ◇…需要回復の兆しから売上額DIは上向くも、採算DIが低水準で停滞する小売業…◇

<サービス業> ◇…需要は高まるもコスト高騰の影響から、採算の改善までいたらないサービス業…◇

 詳細については、添付ファイルをご覧ください。

 2月調査結果(2023.2)

 

≪小規模企業景気動向調査とは≫

 全国商工会連合会が小規模企業を対象に、毎月行っている景気動向調査です。

 全国約300商工会の経営指導員による選択記入方式の調査で、広島県では9商工会で実施しています。

 

(問合せ先)
 全国商工会連合会 産業政策課 電話03-6268-0085

 広島県商工会連合会 東部支所

事業所紹介-渓流茶園(安芸太田町商工会)

[春のお出かけシーズンに合わせて釣り堀が営業開始。大自然の中でリラックス!]

思い通りにいかないところも釣りの面白さ

 西中国山地、深入山の麓に位置する「渓流茶園」は、豊かな自然の中で魚釣りが楽しめる釣り堀です。天然石を使用して自然の川を再現した釣り堀には、ストレスなく育った美味しいヤマメが元気に泳ぎます。

 

 竿・エサは1セット1,000円(平日500円)で時間は無制限。釣った魚は1350円で購入し、その場で食べたり、持ち帰ることができます。釣った魚は必ず購入するルール。おすすめは、釣った魚をその場で調理してもらって味わう名物の唐揚げ(魚代+50)。カリッとした食感とほくほくの身がたまらない一品です。そのほか、炭火で焼く塩焼き(魚代+50円)、刺身(魚代+300円)も楽しめます。うどんやそば、おにぎりと一緒にランチメニューとしても人気です。

 

 土日や祝日には多くのファミリーで賑わう施設ですが、自然の中でリラックスしたいお一人さまや女性客も増加。「いろいろな層のお客さまが、それぞれの楽しみ方をしています。釣りの楽しさをもっとたくさんの人に知ってもらいたいですね」と代表の入澤肇さん。囲炉裏席の貸し出し(15,000円)もあり、BBQも楽しめます。幅広い層に楽しんでもらうため、トイレを改装するなど、気持ちよく利用してもらうための努力も怠りません。

 

名物のヤマメの唐揚げ

 同施設は安芸太田町商工会のサポートを受けて、小規模事業者持続化補助金を申請。インバウンド需要も視野に入れた新しいホームページを制作しました。また、同商工会は令和4年度伴走型小規模事業者支援推進事業の一環として、9事業所のショート動画を制作。「渓流茶園」も安芸太田町商工会公式YouTubeチャンネルで紹介されています。

 

渓流茶園のHPはこちら

 

安芸太田町商工会公式YouTubeチャンネルはこちら

 

「渓流茶園」は415日(土)から今シーズンの営業をスタート!周辺には深入山や三段峡などの観光スポットやキャンプ場もあります。春のお出かけシーズンに、魚釣りを満喫してみませんか?

 

○渓流茶園

住所/山県郡安芸太田町大字松原37-1

TEL0826-29-0181

営業時間/10:0016:00

休み/水木金曜

 

企業の魅力を伝えるタブロイド紙が完成!(神辺町商工会)

[45社のエントリーから選ばれた11社の取り組みを紹介。BtoBや採用にも活路]

企業の魅力をぎっしり詰め込んだ賑やかな中面

 経営力向上委員会・まちづくり委員会・なかまづくり委員会・組織活性化特別委員会の4つの委員会を発足し、地域を巻き込んだ先進的な取り組みに挑んでいる神辺町商工会青年部。組織の拡大などを担う組織活性化委員会が主体となり、積極的な経営を実践している企業11社の取り組みを紹介するタブロイド紙を制作しました。

 

 中面では、「Business Award 2022」と題して、「事業躍進部門」「マッチング部門」「スタッフ自慢部門」の3つのカテゴリーで企業とその取り組みを紹介。掲載する企業は、エントリーした45社でスピーチ大会を行い、参加者の投票により上位11社が選ばれました。前向きに事業に取り組んでいる企業のイキイキとした「今」を写真とともに伝えています。

 

 同委員会で副委員長を務めた橋本さんは、「私自身、商工会や青年部が何しているところか、良く分からずに入った経験があります。しっかりと関わらなけば分からなかった多くのメリットを伝えていきたいというのが、今回のタブロイド紙制作のスタート。『お付き合い』ではなく、前向きな気持ちで入会・入部する事業者を増やすためのツールとして活用したい」と話します。

 

表面・裏面には商工会や青年部について紹介しています

 創刊号は3000部を印刷し福山市内の企業や地元の学校、大学に配布する予定です。今後は商工会・青年部のブランディングツールとして活用するだけでなく、BtoBのきっかけやさらには採用に繋がるものに成長させていきたいと考えています。

 

 様々な可能性を秘めたタブロイド紙。来年度以降も継続して発行していく予定です。

 

●お問合せ 神辺町商工会 TEL 084-963-2001

事業所紹介‐フットケアサロンWill(広島東商工会)

[看護師の経歴を持つフスフレーガーが一人ひとりに合った施術で足裏を整えるフットケア専門店]

広島東商工会の事業所紹介「VIVA SOHO」の第20弾。

 

痛みを感じない施術を得意とする二川さん

 「フットケアサロンWill」は、県内でも珍しいフットケアの専門店。巻き爪の矯正や足裏にある魚の目、タコのケア、足の爪のケア、足つぼのもみほぐし、フットネイルなど、足に関する美と健康をトータルでケアしてくれるサロンです。

 

 代表の二川けい子さんの前職は看護師。「医療の現場で足が傷んでいる人を多く見てきました。看護学校では足裏について専門的に学ぶことはなく、見よう見まねでケアするように。そのうちに足裏を整えることの大切さに気づき、もっと本気で学びたいと思いようになりました」と二川さん。病院に勤務しながらフットケアのスクールに通い、足の様々なトラブルを解消しケアする足の専門家「フスフレーガー」のライセンスを取得。2022年11月に独立しサロンをオープンしました。

 

 サロンでは丁寧なカウンセリングで一人ひとりの症状や悩みに合わせたコースを提案。悪い所を直すだけでなく、全体的な姿勢やバランスまで考慮した施術を行っています。「腰痛や頭痛、肩こりの原因が足裏からきていることもあるんですよ」と二川さんは話します。

 

 「足裏を整えたいけど、ヒールは履きたい」「時間はかかってもしっかり整えたい」「とりあえず今の痛みだけとりたい」。さまざまなニーズに合わせて、あなたにぴったりのプランを提案してくれる頼れるサロンです。プランに+1100円~追加できるジェルネイルも人気。オシャレになった足先にテンションが上がること間違いなしです。

 

設備の整った清潔感溢れるサロン内。ヘアサロンの一角にあります

 同店は広島東商工会のサポートを受けて「広島市販路拡大等チャレンジ応援金」に応募。採択を受け、補助金でドイツ製のフットケアマシーン、電動ベッドなどを導入しました。今後も同商工会では販路開拓に向けたサポートを行っていく予定です。

 

 足の爪や足裏をきれいに整えたいという方はもちろん、不調の原因が分からない、何をやっても改善しないという方も一度ぜひお試しください。

 

○フットケアサロンWill(ウィル)

住所/広島市矢野西4-6-2 LAMP矢野店内

TEL/082-881-1541

営業時間/10:00~17:00(最終受付17:00)

休み/月木曜、第1、3日曜

事業所紹介‐スナックスタンド カーム(広島東商工会)

[翌3時までお酒が飲めるスナックスタンド。上品な空間でお酒と会話を楽しんで]

広島東商工会の事業所紹介「VIVA SOHO」の第19弾。

 

「焼酎も常時4種類ご用意しています」と藤井さん

 朝3時までお酒が楽しめるスナックスタンドが安芸区矢野東にあります。その名も「スナックスタンド カーム」。現オーナーの藤井正嗣さんのお母さんが創業し、今年で56年目を迎えるお店です。創業当初からカウンター越しにお酒を提供する「スナック」というスタイルを貫いています。

 

 コロナ禍でも売り上げを伸ばしている特徴のひとつが営業時間。コロナ禍で早くに閉店してしまうお店が増える中、こちらでは翌3時まで営業することで、2軒目、3軒目として使えるお店を探している顧客のニーズを掴みました。

 

 木製の重厚なカウンターや品のあるシャンデリアなど、40年前から変わらない店内は、レトロでモダンな昭和の文化を感じさせ、大人の上品な社交場といった雰囲気を醸します。訪れるのは20代から80代の幅広い世代。会話とお酒をしっとりと落ち着いて楽しみたい人にぴったりの一軒です。

 

 藤井さんはバーテンダーとしても活躍。目の前でシェーカーを振って作るオリジナルカクテル(700円)もおすすめです。ここで味わってほしいメニューがもうひとつ。小腹が空いた時にぴったりの手作り出汁巻玉子。ふわっふわの食感と優しい味わいが心に染みます。

 

 同店は広島東商工会のサポートを受けて、広島市の「飲食事業者チャレンジ応援事業助成金」に応募。採択され換気もできるエアコン1台を店内に設置し、コロナ対策も万全です。今後はお客様の利便性に考慮してキャッシュレス決済も導入していきたいと考えています。

 

レトロで落ち着いた店内。カラオケも楽しめます

 心行くまでお酒と会話が楽しめる大人の社交場。「もう少し飲みたいな」、そんな気持ちを満たしてくれる一軒です。

 

○スナックスタンド カーム

住所/広島市安芸区矢野東1-1-36

TEL082-888-4532

営業時間/20:00~翌3:00

休み/月水木曜

 

【職員募集】令和5年6月採用商工会等職員【経営指導員】採用試験の実施

 令和5年6月1日採用予定の商工会等職員(経営指導員)の採用試験を実施します。

 受験希望の方は、当会ホームページ「採用情報」にある「募集要領」をご確認のうえお申込みください。

 

■職種、採用予定人員

   経営指導員    1名

  勤務地:広島県内の商工会等

 

■試験申込(応募)受付期間

 令和5年3月16日~令和5年4月7日

 

■受験資格、申込手続きなど採用情報

 詳細については当会ホームページ「採用情報」の「募集要領」を

 ご確認ください。

 

■問合せ先

 広島県商工会連合会 組織運営部総務課

 採用担当:堀尾・西野

 電話082-247-0221