事業所&専門家紹介-本谷美穂さん(尾道しまなみ商工会)

[なかなか気が付かない自社の魅力を一緒に発掘。SNSの効果的な活用法を伝授]

「60代、70代の方もSNSを活用して売り上げを伸ばしています。一緒に始めてみませんか?」と本谷さん

 まちづくり関係のNPO法人の理事やHP・ECサイトの制作、「尾道映画祭」の事務局など様々な顔を持つ本谷さん。2019年1月からSNSを活用した販路開拓に特化した専門家として「中小企業191」にも登録しています。

 

 コロナ前に比べて人の動きが変わり、広告費をかける余裕もない。無料でできるSNSを活用した販路開拓の必要性を感じている事業者も多いはずです。コロナ禍でそのニーズはさらに高まりました。本谷さんは飲食店をはじめ、観光関連、建設業、製造業などさまざまなジャンルの企業をサポート。「SNSに向かないという業種はないと思っています。まずは『SNSをやっても意味がない』という固定概念を崩すことから始めてほしい」と話します。

 

 SNSを活用する上で大切なのは、自社の強みやPRポイントを理解すること。本谷さんはこれまでの経験から「自分でいいと思っているものとお客様がいいと思っているものに多きなズレがあるケースが多い。その企業の魅力を一緒に見つけて形にしていきたい」と話します。SNSの魅力は自分も楽しみながら売上アップ、顧客増加ができること。「目的意識を持たずになんとなくやっていると苦痛になってきます。ニーズに合った情報発信をすることで反響が増え、顧客も増加。楽しいと感じることができるはずです」と続けました。

 

福山北商工会青年部で開催した「Instagram 活用セミナー」の様子。好評につき、2回目を計画中です

 例えば店主の趣味など人と也が分かるような情報やお店の近隣情報など、顧客のニーズに合わせた、効果が出やすいSNSの活用方法を伝授してくれます。また、ECサイトやHPを作る時に活用できる補助金や助成金の申請書作成や補助金・助成金が採択された後の報告書の作成までサポート。ワンストップで頼れるのも魅力です。

 

 これまでSNSを使ってうまくいかなかった、これから活用してみたいという方は、ぜひ専門家派遣制度をご活用ください。専門家派遣のご依頼は、各商工会までお問合せください。

 

本谷さんのブログはこちら