事業所紹介-国広商店(五日市商工会)

[過疎化する地域で、顧客のニーズに応えるための移動販売をスタート]

種類豊富な日用雑貨や酒類が並ぶ店内

 酒類、食品、生活雑貨など生活に必要な商品を取り揃える、創業100年超の老舗商店。過疎化が進む地域において、地域住民の暮らしを支える貴重な存在です。町内の宿泊施設「湯来ロッジ」や飲食店などに酒類の卸も行っています。時代に合った顧客のニーズに応えるため、移動販売車を導入。令和4年1月から本格稼働します。

 

 お店のある湯来町多田地区は、高齢者が多く過疎化が進んでいる地域です。顧客の高齢化や新型コロナウイルス感染症の影響で来店者数が減少する中、電話で注文を受けて配達するスタイルで売上を確保してきました。注文を待つ受け身の営業から、こちらから出向いていく能動的な営業に切り替えたいと考えていた店主の国広さん。移動販売車を活用した販売法を思いつきましたが、初期投資がかさむことからなかなか踏み切れずにいました。

 

 

顧客の幅広いニーズに応える移動販売車

 移動販売車の購入に国の補助金が活用できるかもしれないと知った国広さんは、さっそく商工会を訪問。小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型ビジネス枠)を紹介され、申請することにしました。申請に必要な事業計画書は商工会のサポートを受けながら作成。店を訪れるより移動販売の方か感染リスクが抑えられると評価され、見事採択を受けました。移動販売車には顧客幅広いニーズに応えるために冷凍庫や冷蔵庫も設置。令和4年から本格稼働しています。まずは過疎化が深刻な上水内エリアからスタート。その後販売エリアを広げていきます。

 

○国広商店

住所/広島市佐伯区湯来町多田1958-1

TEL/0829-85-0228

営業時間/8:00~20:00

定休日/なし