年頭挨拶 広島県商工会女性部連合会 会長 松井 美椰子

 新年、明けましておめでとうございます。

 皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。


 旧年中は、広島県商工会女性部連合会の事業運営に対しまして、温かいご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 特に、令和4年9月5日に開催しました「令和4年度中国・四国ブロック商工会女性部交流会広島大会」においては、商工会女性部員、また、各商工会の皆様の多大なるご協力を賜りまして、無事に大会を終えることができました。

 本大会は「よぉ来ちゃったね!平和の街広島へ~希望をつなぐ新しい未来へ~」をテーマとし、実行委員会や役員会で協議を重ねて参りました。


 当日は感染症対策のため、リアル参加人数を制限したハイブリット形式での開催となりましたが、現地には315名の方にご参加いただき、YouTube配信では505名と多くの方々にご視聴いただきました。


 他県の女性部の皆様からも「広島のおもてなしを十二分に受けました。」とのお声をいただき、おもてなしの気持ちが伝わったことに非常に喜びを感じております。また、本大会を通じて、県内の女性部員の皆様と一丸となって取り組むことができ、より絆を深める機会ともなりました。改めまして感謝を申し上げます。

 さて、3年に渡る新型コロナウイルス感染症の影響や、ロシアのウクライナ侵攻を起因とする原材料費・原油価格の上昇などにより、我々中小・小規模事業者を取り巻く環境は一段と厳しさを増しております。

 このような状況下だからこそ、地域を元気にするためには、女性部のエネルギーが必要不可欠であると考えています。女性部の誓いの言葉にもありますように、私達が地域振興発展のよき「協力者」であるとともに「推進者」であり続けるために、今後も魅力ある女性部を目指して精進してゆく所存でございます。

 結びに、一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束が進むとともに、本年が皆様にとりまして、更なる飛躍の年となりますようご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

令和5年 元旦