超お得なプレミアム付商品券の販売がスタート!(大崎上島町商工会)

[地域を元気に!5000円で7500円分のお買い物ができる超お得な商品券が登場]

 大崎上島町商工会は大崎上島町と共催で「プレミアム付商品券事業」実施します。この取り組みは、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響による島内の景気低迷や物価高騰に対する町民の家計の負担軽減、地域経済の活性化を目的に、プレミア付の商品券を販売するというもの。5000円で7500円分(プレミア率50%)の買い物ができるスペシャルな商品券です。

 

 また、マイナンバーカードの交付率向上のため、新たにマイナンバーカードを作成した町民には、7500円分の商品券を進呈します。

 

プレミアム付き商品券の詳しい内容は以下の通りです。

応募期間/令和4年9月1日(木)~12月20日(火)     

購入上限/1人2セットまで(1冊15枚綴)

使用期間/令和4年9月1日(木)~令和5年2月28日(火)

販売場所/大崎上島町内郵便局(大崎、白水、鮴崎、木江、木江沖浦、木江明石)

 

 同商工会ではこのプレミアム付き商品券を機に、各事業所の新規顧客獲得と売上の増加などの効果を期待しています。町内140店舗の会員事業所で使える超お得な商品券。この機会をお見逃しなく!

 

●お問合せ 大崎上島町商工会 TEL 0846-64-3505

 

事業所紹介-インパルスレザーワークス(広島東商工会)

[使うほどに馴染み味を増していくハンドメイドの革製品。永く愛着を持って使えるアイテムがここに]

 広島東商工会の事業所紹介「VIVA SOHO」の第3弾。

 

 革職人の鶴田修さんが営む「インパルスレザーワークス」は、素材にこだわり一点一点丁寧に作られる革製品のお店。型紙作り、裁断、下ごしらえ、縫製、仕上げまで全ての工程を手作業で行っています。

 

 もともと会社員として働いていた鶴田さん。革製品づくりが趣味だった叔父さんから道具を譲り受けたのを機に、革製品づくりを独学で学びました。最初は趣味で始めた革製品づくりでしたが、作品を見た友人や知人から依頼を受けるようになり、その人気はクチコミで広がっていきました。会社を辞め、20191月に革職人として独立。ショップ兼アトリエ「インパルスレザーワークス」が誕生しました。ショップには財布やバッグ、キーケース、メガネケース、ベルト、アクセサリーなどバラエティ豊かな作品が並びます。

 

 主役となる革は、牛ヌメ革をはじめ、クロコダイル、ゾウ革、コードバン、シャーク、ヘビ革など、上質な革を吟味して仕入れ。東広島市産のジビエレザーを使った作品もあります。野生動物ならではのキズやシミもデザインのひとつとして捉え、表情が一つひとつ異なるワイルドな一点ものに仕上がっています。

 

 飽きのこないシンプルなデザインでありながら存在感は抜群。長く愛着を持って使ってもらえるように機能性にもこだわっています。大切にしているのは、どんな作業にも気持ちを入れて行うこと。鶴田さんは「工程の一つひとつに気持ちを込めて丁寧に作業していくと、仕上がりが違うんです。作り手の想いが伝わる作品を作り続けたい。もちろん動物への感謝の気持ちも忘れずに」と話してくれました。

 

 鶴田さんはオーダーメイドを得意とする革職人。顧客と打ち合わせを重ねながら、イメージをどんどん形にしてくれます。デザイン、サイズ、色、素材を選び、自分だけのオリジナルアイテムを作ることも可能です。

 

 使えば使うほど馴染み、味を増していく革製品。自分へのご褒美や大切な人の贈り物にぴったりです。同店は現在、オーダーメイドの強化、ブランド化に向けて広島東商工会の支援を受けて事業計画を策定中。今後の展開も楽しみです。

 

○インパルスレザーワークス

住所/広島市安芸区矢野東6-23-15 イーストヒルズ矢野1F

TEL082-516-4106

営業時間/10:0020:00

休み/不定休

小規模企業景気動向調査(2022年7月期)の結果を公表します

~感染急拡大による需要低迷、コスト増の影響による採算・資金繰りに苦しむ小規模企業景況~

全国商工会連合会では、8月26日、7月期の小規模企業景気動向調査の結果を発表しており、
 業種ごとの結果の要旨は以下のとおり。

<製 造 業> ◇…一部で価格転嫁が進むも、限定的であり、採算・資金繰りに苦しむ製造業…◇

<建 設 業> ◇…資材不足による着工延期が、売上に影響を及ぼし始めた建設業…◇

<小 売 業> ◇…商品の値上げ、感染症の拡大、猛暑など、業種ごとに明暗を分けた小売業…◇

<サービス業> ◇…感染症の急拡大により、回復基調から一転、大幅な業況悪化に苦しむサービス業…◇

 詳細については、添付ファイルをご覧ください。

調査結果レポート(2022.7)

≪小規模企業景気動向調査とは≫

 全国商工会連合会が小規模企業を対象に、毎月行っている景気動向調査です。

 全国約300商工会の経営指導員による選択記入方式の調査で、広島県では9商工会で実施しています。

 

(問合せ先)
 全国商工会連合会 産業政策課 電話03-6268-0085

 広島県商工会連合会 東部支所

事業所紹介-ヤマシタ工房(広島県央商工会)

[凄腕の職人が作る本格和食を定食やお弁当で提供。夫婦で営むアットホームな和食処]

 20221月にオープンした「ヤマシタ工房」は、和食を中心とした定食やお弁当、お惣菜などが楽しめるお店。広島県央商工会では、事業計画書の作成や創業融資の相談などで同店をサポートしました。店主の山下さんはこの道40年以上。10年以上の経験がなければ試験を受けることができない専門調理師の資格を持つ凄腕の職人です。

 

 店内で味わえるのは、日替わり定食(780円)や三元豚かつとじ定食(930円)など、ボリューム満点で栄養バランスの良い7種類の定食やラーメンなど。期間限定メニューもあり8月末まではかまあげしらす丼(830円)と冷ぶっかけうどん(590円)が味わえます。11月頃にはカキフライが登場予定です。

 

看板メニューの唐揚げは、鶏モモ肉を8種類以上の調味料を使った醤油ベースのタレに漬け込んだオリジナル。衣に使用する粉も2種類をブレンドしています。薄衣はサックとして中はジューシー。冷えても美味しく味わえる逸品は老若男女に人気で、訪れたらぜひ味わってほしいメニューのひとつです。

 

 野菜は、農家から直送されるものなど、豊栄産にこだわって使用。料理は全体的に薄味で、新鮮な食材の味を引き立てます。また、東広島ジビエセンターから仕入れる肉を使ったジビエ料理も用意。柔らかくてうま味の強いジビエ肉を使った鹿ヒレカツ定食(1,300円)や猪ステーキ(1,500円)なども楽しめます。お弁当は日替わりの2種類を用意。1週間前までの予約で、仕出しやオードブルのオーダーも可能です。

 

「あれが食べたい」と伝えると、できるものならメニューになくても提供してくれるアットホームさも魅力。手頃に本格和食が味わえると評判のお店「ヤマシタ工房」は、ドライブの立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

 

 

 

○ヤマシタ工房

住所/東広島市豊栄町清武13-3

TEL082-432-2402

営業時間/11:0020:30(お弁当・惣菜は11:00~)

休み/水曜、第13日曜

事業所紹介-吉野鈑金塗装(備北商工会)

[車好きな店主が地元・西城町で鈑金塗装店をオープン。仕上がりに自信あり!]

 20227月、庄原市西城町に「吉野鈑金塗装」がオープンしました。無類の車好きという店主の吉野公貴さんは、広島市内をはじめとした市内外の鈑金屋で10年経験を積み、独立。備北商工会では4月から創業を支援し、融資や経理関係でサポートを行ってきました。「庄原市内には事業者の高齢化に伴い、鈑金屋さんがほとんどありません。好きなことを仕事にしたい、地域に貢献したいという思いから、ずっと独立に向けて準備を進めてきました」と吉野さんは話します。

 

 吉野さんは鈑金はもちろん、タイヤ・オイル交換、バッテリー交換、車検の受付けまで幅広く対応。顧客とのコミュニケーションを大切にして、その場でニーズに合わせた提案やスピーディーな見積もりが可能です。また、鈑金、塗装などの工程を一人で行うため価格を抑えられるだけでなく、仕上がりをイメージしながら進める丁寧な作業も魅力。「今後は業務のDX化にも努め、塗料の色を管理できるシステムを導入するなどして、作業の効率化にも努めていきたい」と話します。

 

 こちらのもう一つの強みが輸入車や旧車など、幅広い車種に対応できるところ。都市部で様々な経験を積み、多彩なノウハウを習得しました。自分で所有する旧車を4年かけて整備・塗装しよみがえらせるほど、熱い思いを持って取り組んでいます。将来的にはレストアした中古車の販売も行っていく予定。また、近隣でニーズのある農機具の塗装・修理など幅広いニーズに応えていきたいと考えています。お店の詳しい情報はインスタグラム(@yoshinobankintoso)でチェック!

 

 今後は同商工会のサポートを受けて、広報活動や設備投資のための補助金申請を目指します。

 

○吉野鈑金塗装

住所/庄原市西城町入江24-1

TEL0824-74-6940

営業時間/9:0018:00

休み/日曜、第24土曜

「インスタ活用セミナー」に参加者募集!(備北商工会)

[インスタグラムをもっと効果的に活用するための知識や技術を学ぶ2日間]

 備北商工会は9月6日(火)、13日(火)の2日間、「伴走型小規模事業者支援推進事業」の一環として「インスタ活用セミナー」を開催します。今や、インスタグラムは事業者にとって、無料でお店やサービスをPRするのに欠かせないツール。どんどん新機能も追加され、インスタグラムだけで収入を得る人もいるほどその影響力は絶大です。利用している人も多いと思いますが、よく分からないまま、なんとなく投稿していませんか?

 

 今回講師を務めるのは、フォロワー1.6万人を誇る竹網あや氏。自身の経験をもとに、SNSコンサルタントとしてインスタグラムを中心とした企業や個人のサポートを行っています。1日目は導入のメリットや機能・事例紹介などを行う初級編、2日目はアドバイスを受けながらプロフィールの設定や投稿方法を学ぶ中級編。より効果的なインスタグラムの活用方法が学べます。

 

 希望の方は下記にリンクした申込用紙を出力の上、必要事項を記入して同商工会までFAX0824-82-2785)にてお申込みください。また、LINE公式アカウントからも申し込み可能です。チラシのQRコードを読み込んでご登録ください。

 

セミナーのお申込み用紙はこちら

 

備北商工会のHPはこちら

 

 SNSマーケテイング力を高める絶好のチャンス。「Zoom」を使ったオンラインでの受講も可能です。事業者の方はもちろん、これから副業にチャレンジしてみたいという個人の方もぜひご参加ください!

 

講師の竹網あや氏

○インスタ活用セミナー

日時/202296日(火)、13日(火) 

        両日とも13:3015:00

会場/備北公園管理センター 2階会議室

      (庄原市三日市4-10

対象/庄原市内の事業者、庄原市在住の個人

受講料/無料

定員/20名(先着順)

 

●お問合せ/備北商工会 TEL 0824-82-2904

令和4年度労使関係セミナーの御案内(広島県)

広島県より令和4年度「労使関係セミナー」開催のご案内です。

 

10月の『個別労働紛争処理制度』周知月間にあわせ,
「正規・非正規労働問題」についての講演やパネルディスカッションを行います(※入場無料)。

詳細・申込みはホームページを御覧ください。
広島県労働委員会事務局 TEL 082-513-5162

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/roudouiinkai/04semina.html

 

新規創業支援補助金事業スタート!(尾道しまなみ商工会)

[Iターン、Uターンを考えている方に朗報。創業にかかる経費の一部を補助します!]

 IターンやUターンで人気のエリア尾道市向島町、向東町、御調町、瀬戸田町で創業を考えている方に朗報です。尾道しまなみ商工会はこのエリアの商工業の活力向上を支援するため、地域内で新たに創業する方に対して、創業時にかかる費用の一部を補助する新規創業支援補助金事業を88日(月)からスタートしました。

 

 創業時に必要となる開業費や販売促進費、備品購入費、設備投資費などの12(上限額30万円)を補助してくれるといううれしい制度。申請受付期間は令和41228()まで。補助には要件がありますので、詳しくは下記にリンクしたチラシをご覧ください。

 

新規創業支援補助金事業のチラシはこちら

 

 また、尾道市の創業補助金も要件を満たしていれば同時に活用することができます。両方を活用した場合、最大で80万円の補助を受けることが可能です!

 

尾道市のHPはこちら

 

これまで、創業に一歩踏み出すことができなかったという方! この機会に、夢を叶えてみませんか。お気軽に同商工会までお問い合わせください。

 

  • お問合せ 尾道しまなみ商工会 TEL 0848-44-3005

                E-mail:onomichi-s@hint.or.jp

 

「来てつかあさい♥上下夏まつり」

 上下町商工会では、3年ぶりにイベントを開催します!

 15
日まであとわずかとなり、着々と準備を進めているところです。

パレードでは、よさこいの本場高知より「濱長花神楽」が参加します。

よさこいの大会では、常に上位入賞チーム!間違いなく見応えあり!

琉球國祭り太鼓広島支部、神石踊娘隊きらきら星も参加!上下町商店街を、

この3団体が練り歩きます。

また、県内からキッチンカーが10台、各種夜店も出店し、商店街を盛り上げます。

ご家族、ご近所、お知り合いの方、多数お誘い合わせて、15日はぜひ上下町商店街で

お楽しみください。

           「来てつかあさい❤︎上下夏まつり」
             開催日   2022815() 15:3020:30
             場 所   上下町商店街

    【問合せ先】 上下町商工会 府中市上下町上下883-1   0847-62-3504

令和4年度商工会等職員【経営指導員研修生】R05.04.01採用試験の実施

 

令和4年度(令和5年4月1日採用)商工会等職員(経営指導員研修生)の採用試験を実施します。

受験希望の方は、募集要項をご覧いただき申込みください。

 

■職種、採用予定人員

 経営指導員研修生1名

 勤務地:採用後2年間は当会(広島市中区)で勤務(その後県内の商工会で勤務)

 

■受験申込(応募)受付期間

 令和4年8月5日~令和4年9月9日

 

■受験資格、申込手続きなど採用情報

 当会ホームページ「採用情報」より募集要領等をご確認ください。

 申込手続きについては「郵送」又は当会ホームページの

 「エントリーフォーム」よりお申込みください。

 

■問合せ先

 広島県商工会連合会 組織運営部総務課

 採用担当:堀尾・西野

 電話082-247-0221