事業所紹介-hairspace Puchi(広島東商工会)

[薄毛の悩みに応える専門サロン。増毛エクステから本格発毛、ホームケアまでトータルでサポート]

 広島東商工会の事業所紹介「VIVA SOHO」の第10弾。

 

施術は500本で1時間程度(髪のお受胎で施術時間は変わります。カウンセリング時間は別)。美容師も気づかないほど自然な仕上がりです

 「hairspace Puchi」は、住宅街の一角に位置するアットホームなヘアサロン。こちらの特徴はなんといっても薄毛改善に特化した施術です。特に人気が高いのが、髪の毛1本に対して24本のファイバー毛を結び付ける増毛エクステ、通称「エアリーエクステ」。ファイバー毛は耐久性に優れ、自然な艶がある最高級のものを採用。他社商品は主にストレート用のエクステですが、同店の商品には形状記憶されたふんわり加工が施してあるため、名前のようにふんわりとしたボリュームある髪型を長く維持することが出来ます。地毛への負担が少ないだけなく結び目がほとんど分からないのも魅力です。

 

 施術後もカラーやパーマなど通常の施術ができ、つけたままいつもの生活が可能。エアリーエクステの講師としても活躍するオーナー・加来野みどりさんの施術が大手増毛エクステメーカーより安価で受けることができます。

 

 「ボリュームが出ない、スタイルが決まらない、透け感が気になるなど、お客様で薄毛に悩んでいる方が多くいらっしゃいました。これまでもそうした悩みに寄り添いサポートしてきましたが、特化したサロンになることで多くの方の悩みに寄り添いたいと思うようになりました」と加来野さん。効果をより実感してもらうため、初回は300本以上の施術(13,200円)がおすすめです。

 

 

 

オーナーの加来野みどりさん。「まずはお気軽にお問合せください」

 また、国産のマシンを使った本格発毛メニュー「エレクトロポレーション」やシャンプー、トリートメント、育毛ローションなどのホームケアアイテムも取り扱い。結果を実感できる人がほとんどで体験した8割の人がリピートしてケアを続けています。

 

 薄毛に特化した施術を周知するチラシを作成するために、今年、広島東商工会のサポートを受けて小規模事業者持続化補助金を申請。採択を受けました。今後も同商工会では様々なサポートを行っていく予定です。

 

 お客様の希望とニーズに合わせて、薄毛をトータルでサポートしてくれる頼れるサロン。髪に対するお悩みをお持ちの方、ぜひ一度、お問合せください。LINEでのお問合せやご予約も可能です。ID「@300uovtw」で検索を。

 

hairspace Puchi(ヘアスペース プチ)

住所/広島市東区福田4-408-37

TEL090-9288-5634(完全予約制)

営業時間/10:0017:30、木曜は~13:30

休み/日月曜

小規模企業景気動向調査(2022年9月期)の結果を公表します

~コロナ第7波の収束で売上増加も、低採算から脱却できずにいる小規模企業景況~

全国商工会連合会では、10月28日、9月期の小規模企業景気動向調査の結果を発表しており、
業種ごとの結果の要旨は以下のとおり。

<製 造 業> ◇…売上好調も、急激に進む円安で収支のバランスが崩れ、資金繰り計画に苦しむ製造業…◇

<建 設 業> ◇…災害復旧需要により全DI大幅改善も、材料費の高騰や人手不足から不安が残る建設業…◇

<小 売 業> ◇…コロナ第7波の収束で売上増も、採算性悪化に歯止めのかからない小売業…◇

<サービス業> ◇…行動制限緩和で売上増加も、原材料高騰で低水準が続くサービス業…◇

 詳細については、添付ファイルをご覧ください。

9月調査結果(2022.09)pdf

≪小規模企業景気動向調査とは≫

 全国商工会連合会が小規模企業を対象に、毎月行っている景気動向調査です。

 全国約300商工会の経営指導員による選択記入方式の調査で、広島県では9商工会で実施しています。

 

(問合せ先)
 全国商工会連合会 産業政策課 電話03-6268-0085

 広島県商工会連合会 東部支所

女性活躍推進セミナー(広島市)

スポーツと組織マネジメント~女性が活躍する未来作り~

広島市より女性活躍推進セミナー「スポーツと組織マネジメント~女性が活躍する未来作り」開催のご案内です。

 

元ラグビー日本代表選手が、監督として無名な女性ラグビーチームを日本一に導き、

成功と失敗から何を学んだのか?

女性活躍推進を具体的に進めるための好事例やポイントを紹介します!(参加無料)

 

詳細・申込みは別途チラシをご覧ください。

女性活躍推進セミナー チラシ

 

運営事務局:株式会社YMFG ZONEプラニング TEL 082-241-7820

事業所紹介-薪ストーブ recca(沼田町商工会)

[薪ストーブ愛が止まらない店主が営む専門店。憧れの火のある暮らしがここで叶う]

「火があるだけで、無言でも繋がりを感じられる心地よい空間になります。ぜひ体感してほしい」と玉田さん

 美しい里山が広がる安佐南区戸山地区に今年4月にオープンした薪ストーブ専門店の「recca」。オーナーの玉田博幸さんは、建設業界で11年間、薪ストーブの専門的な知識やノウハウを習得して独立しました。

 

 薪ストーブの特徴は、これ1台で家全体を温めることができる暖房機能の高さ。玉田さんは「これ以上の暖房器具はない!」と言い切ります。また、非日常的な火のある暮らしも魅力のひとつ。炎の揺らぎにリラックス効果があることから、暮らしに取り入れたいと考えている人も多くいます。その他、ピザを焼くことができるものなど調理機能を兼ね備えたものもあり、メーカーによって特徴は様々。選ぶ薪ストーブによって楽しみ方も多彩です。

 

 こちらでは北米、北欧などのメーカーを中心に約15社の薪ストーブを取り扱い。暖房能力に特化したもの、調理に優れているもの、炎が美しいもの、操作性に優れたもの、燃費がいいものなど、ニーズに合わせて玉田さんが親身になってアドバイスしてくれます。

 

ショールームは予約制。電話でご予約ください

 こちらでは薪ストーブの販売・設置のほか、メンテナンスにも対応。煙突掃除や分解しての本体掃除、劣化具合のチェック、正常な使用ができているかのチェックなど、長く安全に使用するために欠かせないメンテナンスまで、マルっとおまかせできるのも魅力です。使用頻度が高い場合は、年に1回のメンテナンスがおすすめです。

 

 今後はアウトドア関連の事業も展開していきたいという玉田さん。調理もできる超高級たき火台の取り扱いをスタートしたほか、ウィンターキャンプの必需品「キャンプ用薪ストーブ」など、火にまつわるアイテムを展開予定。沼田町商工会では、新しい商品展開に向けて販路開拓や補助金事業でサポートを行っていく予定です。

 

 薪ストーブ愛にあふれる玉田さんだからできる、ニーズにぴったりの一台が見つかるお店。本気で火のある暮らしを送りたいという方は、ぜひ一度ショールームに足を運んでみてください。あなたにぴったりの一台がここにあります。

 

 

 

○薪ストーブ recca(レッカ)

住所/広島市沼田町阿戸1432

TEL082-215-2448(要予約)

営業時間/9:0017:00

休み/不定休

事業所紹介-啓仁館(五日市商工会)

[地域密着型の大学受験専門塾。ハイレベルな講師陣が一人ひとりに寄り添って指導]

第一線で教壇に立つ鈴木生吾さん。モットーは「いつなんどきも楽しむことを忘れない」

 「啓仁館」は、代表の鈴木生吾さんが塾の講師や家庭教師の経験を活かし、開校した大学受験専門の塾です。自ら数学の講師として授業を担当しながら、高い講師力を誇る大手予備校でも教壇に立っています。

 

 啓仁館の一番の特徴は、なんといっても講師陣のレベルの高さ。一人ひとりの学力に合わせ何が必要なのかを選定し、生徒が欲しい情報をデーターに基づいて的確に伝えることができるのが魅力です。講師陣は正社員と大手予備校現役人気講師のみ。講師のサポートするTA(ティーチングアシスタント)には、啓仁館の卒業生を採用。生徒との距離が近く、寄り添った指導が可能です。

 

 地域密着型で、井口高校、廿日市高校、なぎさ高校の生徒には個別のクラスを用意。学校の定期テスト対策から受験まで幅広く対応しています。教科は数学と英語がメイン。鈴木さんは「楽しくないと何をやってもダメ。沸き起こる充実感、満足感を生徒たちには感じてもらいたいと思っています。どんなことも楽しむ姿勢は大人になっても必要なスキルです」と話します。

 

尾道市にオープンしたリゾートホテル

 教育事業の他、20216月からは観光事業部を立ち上げ、地域振興にも取り組んでいます。新しい事業部を立ち上げた理由をたずねると「長年教育の現場に携わっていて感じてきたことなのですが、優秀な学生は都会に出てしまって県内に残らないんです。そして、その土地で就職しほとんど戻ってこない。若者が根付かない街は衰退していくしかない。地方の問題は深刻です」と鈴木さん。大学受験を機に子ども流出を押さえなければ、広島は衰退してしまうと考えた鈴木さんは、まず広島を魅力的な街にしようと考えました。

 

 着手したのは教室もある尾道市。尾道で地域創生に取り組み、キラキラした街づくりができれば、一度は離れた子どもたちも戻って来てくれるのではないかと考えました。「尾道からスタートしていずれは広島全体を盛り上げたい。広島にいてよかった、戻って来てよかったという若者を増やすきっかけを作りたい」と鈴木さんは意気込みます。

 

 また、「ネイルサロンを開きたい」「カフェをオープンしたい」など、夢を持っている若者をサポートする「開業支援事業」もスタート。「いつかやりたいのなら今やったらいい。熱い思いをもった若者が広島の大きな力になってほしい」と鈴木さん。教育事業から観光事業、開業支援事業まで、幅広く取り組む鈴木さんの心はひとつ。「広島がいい街になってほしい」。その想いを胸に、今日も生徒たちと向き合います。

 

 

○啓仁館

住所/広島市佐伯区吉見園2-31 1F-2F

TEL082-943-7230

事業所紹介-RIAN-OASIS(広島東商工会)

[黄色いユニットハウスにオーナーのこだわりアイテムがぎゅっ。わざわざ行きたいアパレルショップ]

広島東商工会の事業所紹介「VIVA SOHO」の第10弾。

 

DIYで作った愛らしい店内。手狭になったため、さらなるワクワク(増設)を検討中!

 住宅街に突如現れる派手なユニットハウス。ここは着心地にこだわったアイテムが並ぶセレクトショップです。小さな店内には子ども服を中心にレディース、メンズ、ベビー、わんちゃん向けのアイテムが所狭しと並びます。

 

 オーナーの高橋早苗さんは広島市内のショップで経験を積み、出産を機に退職。自宅横の土地でショップをオープンしました。高橋さんがこだわるのは、耐久性があって長く着られるもの。「自分で洗濯して子どもたちに着せて、本当にいいブランドだけを選んでいます」と高橋さん。最適な干し方や洗い方まで伝えてくれるのが、こちらのお店の魅力です。

 

 年に2回の展示会に参加しデザイナーの思いを聞きつつ、実際に目で見て触れたものを仕入れ。「どんな想いでその服ができたのか、お客様にその物語を伝えていきたい」と高橋さんは話します。

 

 中でもアパレルブランド「ニードルワーク」のアイテムは高橋さん自身お気に入りの一品。広島市内で取り扱う店舗が少ない中、直営店並みの品揃えで人気を集めています。ワンサイズ、ワンカラーの商品展開で人と被らないのも魅力です。

 

 

 

話すだけで元気がでるオーナーの高橋さんに会いに行きませんか?

 また、大人のアメカジとして知られる「クラシックハーベスト」の取り扱いもスタート。旧式の機械を使って生地から作られるアイテムは、味を出しながら10年着られる逸品。着心地の良さ、肌触り、洗練されたデザインは唯一無二です。

 

 さらに、ワンちゃん向けの服はS~XLのサイズ展開。虫が寄ってこないもの、スクワランオイル配合で毛を守るものなど、愛犬のためのアイテムが揃います。

 

 イベントなどにも積極的に参加して、出張販売も行っています。スケジュールはHPでチェック!

HPはこちら

 

○RIAN-OASIS(リアン オアシス)

住所/広島市安芸区瀬野町2759-391

TEL/082-521-8844

営業時間/11:00~17:00

休み/不定休

申請書等の様式変更及び新様式の使用について【協会けんぽよりお知らせ】

全国健康保険協会 広島支部よりお知らせです。

 

令和5年1月以降、健康保険給付に係る各種申請様式が

新様式に変更となります。

新様式については、令和4年11月以降に

協会ホームページに掲載されます。

詳しい内容のお問合せについては、

全国健康保険協会 広島支部 業務部 業務グループ
【TEL:082-568-1011(代表)】まで
お問合せ下さい。

 

 

事業所紹介-伊勢村真一税理士事務所(五日市商工会)

[海外を対象とした取引には欠かせない国際課税に特化。セカンドオピニオンとして活躍]

大のカープファンで温泉めぐりが趣味の伊勢村さん

 税理士の伊勢村真一さんは、国税局等の国際税務専門官として大手企業の国際取引に関する税務調査に13年、また大企業を所轄する国税局調査査察部調査課の調査責任者として12年従事してきた、いわゆる国際課税のプロです。また、国税局や企業などで、国際税務に関する研修の講師も務めてきました。令和2年に退官後、国際課税を専門とする税理士として独立しました。

 

 対象となるのは、海外に子会社を持っている中小企業や将来海外進出を考えている企業、ネット販売の輸出入など海外を対象にした取引を行っている事業者。伊勢村さんは「国際課税について誰に聞いたらいいのか分からず困っている人が多くいます。東京など遠方の税理士はどうしても高額になり、相談しにくい。そんな方にセカンドオピニオンとして活用していただきたい」と話します。実務経験に裏打ちされた具体的なアドバイスができるのは、伊勢村さんならではの強みです。日本の税務調査を見据えた、正しい処理に向けたアドバイスがもらえます。

 

 

 

講演会の様子

 また公認会計士協会中国会や中国税理士会広島西支部、呉支部、安田女子大学、県立広島大学などで国際課税に関する研修会も実施。「税に関する知識を広げてほしい」と国際課税について学べる場も提供しています。講演依頼や相談依頼はメールで受け付けています。お気軽にお問合せください。

 

○伊勢村真一税理士事務所

E-mail/shinichi.isemura@gmail.com

今年も「原爆の子の像」に心を込めた折り鶴を奉納(県女性連)

[コロナ禍の中、届いたたくさんの千羽鶴。想いを込めて原爆の子の像に捧げる]

   9月29日(木)、県女性連の役員12名が平和記念公園を訪れ、『原爆の子の像に千羽鶴を捧げる事業』を実施しました。例年、夏に実施しておりますが、今年は中国・四国ブロック商工会女性部交流会広島大会時に展示を行うため、同日に開催された役員会後に実施。県内商工会女性部と中国地方・四国地方8県の女性部員から届いた約45000羽の折り鶴を奉納しました。

4万5千羽の千羽鶴を一束一束、丁寧に奉納しました

 松井会長は「コロナ禍の中、多くの方々にご協力いただきこんなにたくさんの折り鶴が届きました。今回は中国・四国ブロック交流会広島大会の時にも展示させていただきましたが、改めて皆様との共同事業であるという認識と共に、代表として世界の平和と新型コロナウイルス感染症の終息を祈りながら奉納させていただきました。」と話しました。

 

 各地域では、来年の事業に向けて早くも折り鶴の作成が始まっています。また、県女性連は来年度も引き続き本事業を継続して行っていきますが、令和5年度の奉納からは犠牲者を追悼するという原点に立ち返り、「広島原爆の日」を迎える前に奉納を行う予定です。

 

 

県女性連役員12名が原爆の子の像を訪れました

令和4年度「経営安定特別相談事業講習会」開催 

「コロナ禍において取り組むべきWEBビジネス方法」~新たに見出すビジネススタイルへの挑戦~

広島県商工会連合会東部支所では、コロナ禍において直面する経営課題の解決に向け、ビジネススタイルの変遷や、WEBを活用した販売方法への取組について具体的に理解を得られる「経営安定講習会」を開催します。
講師は、岡山県産果物のインターネット販売「岡山果物カタログ」を運営されている、有限会社漂流岡山 阿部憲三代表取締役をお招きし、商品提供に取り組むべきビジネススタイルについて、自社でのこれまでの取組や、WEBを活用した販売方法についてより実践的な説明をしていただきます。

この機会に是非ご聴講ください。


1.日  程  令和4年10月25日(火)
        13:30~15:30(受付13:00開始)

2.開催場所  神辺商工文化センター
        (福山市神辺町川北892-7)

3.講  師  有限会社漂流岡山 代表取締役 阿部 憲三 氏 

4.定  員  会場参加50名  オンライン参加100名

5.受 講 料     無  料

6.申 込 先     広島県商工会連合会 東部支所
TEL:084-960-3107 FAX:084-960-3108 Mail:shisho@hint.or.jp
※受講申込書(PDF)に必要事項を記入いただき、FAXまたはメールにて申込みください。

(担当:東部支所 河本・山城)

●チラシ
   令和4年度 経営安定特別相談事業講習会チラシ