年頭挨拶   広島県商工会青年部連合会 会長 奥 本 隆 三

 新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 旧年中は広島県商工会青年部連合会の活動に対し、格別のご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 令和7年には新たな役員体制が発足し、前役員から受け継いだ思いを大切にしながら、1年目の歩みを進めてまいりました。特に、青年部事業をより地域に根差した形で展開することを目指し、主張発表大会を備南地域で、リーダー研修会を備北地域でそれぞれ開催するなど、県内各地域を舞台とした新たな取り組みを推進いたしました。また、部員ニーズや時代に即した事業見直しを進めつつ、今後の青年部活動の羅針盤となる「青年部の運営基本方針」の取りまとめも進めております。

 令和6年度に6年ぶりの増加へ転じた部員数の流れは令和7年も続き、新たな仲間が加わるなど明るい動きが生まれています。これは青年部員一人ひとりの積極的な活動と、商工会役員・会員の皆様の温かいご理解によるものであり、心より感謝申し上げます。

 一方で、商工会地域を取り巻く環境は依然として厳しく、青年部には自社の経営革新に加え、組織としての持続可能性を高める取り組みが求められています。先輩方が築かれた伝統を継承しつつ、「想像力と行動力」を胸に、新たな挑戦を続けてまいります。

 本年、当連合会は創立60周年を迎えます。令和8年度には女性部と共同で記念式典の開催を予定しております。これまでの歩みを振り返りつつ、次の時代への力強い一歩につなげてまいります。

 結びに、令和8年が皆様にとって飛躍の一年となりますことを心より祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

令和8年 元旦