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(総務省)「信書便制度説明会」の参加者募集

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 総務省では、信書の送達サービスを利用される方その他信書の送達に関心をお持ちの方を対象に、信書及び信書便制度をご理解いただくことを目的として、「信書便制度説明会」を開催します。

 

 「信書」とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」と郵便法及び信書便法に定義されており、レセプト、通知書、納品書、請求書は信書に該当するのか、信書はメール便で送れるのか、信書便の利用方法は、といった問合せが寄せられています。

 このような信書の送達等につきまして、ご理解を深めていただくための機会にしていただければと思います。

 

1.開催日時

  令和3年12 月16 日(木)14 時から15 時30 分まで

2.開催形式

  Web 会議システム(Skype for Business)を用いたオンライン形式

3.説明内容

  (1)「信書の定義」

  (2)「信書便制度の概要」

4.参加費

  無料

5.詳細・申込み

  総務省ホームページ

  https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu17_02000096.html

 

  内にある「信書便制度説明会」の開催にある参加申込をダウンロードしお申込みください。

  (申込期限:12月2日(木))

 

 問い合わせ先

  情報流通行政局郵政行政部信書便事業課

  電 話:03-5253-5974