商工会からのお知らせ

全てみる

年頭挨拶 広島県商工会女性部連合会 会長 作田直美

告知・イベント情報

広島県商工会連合会

 

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は広島県商工会女性部連合会の事業運営等に対しまして、温かいご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 さて、昨年から新型コロナウイルス感染症という目に見えぬ敵が猛威を振るい、リーマンショックを超えるコロナショックとして、多くの方々が影響を受けられ、現在もなお世間を脅かすものとなっております。より安全で有効なワクチンの供給などにより、一日も早い収束が進み普段の生活に戻ることを心より願うばかりでございます。

 昨年の県女性連でも各種事業が軒並み中止或いは縮小などを余儀なくされましたが、コロナ感染防止対策に伴い、オンラインによる役員会の実施、またこれまで室内で開催しておりましたレクリエーション事業を屋外にて、グラウンド・ゴルフ大会を実施するなど新しい試みにチャレンジできたことは、一つの収穫でもございました。

 そのような中、「魅力ある女性部」を目指し、女性部員の資質向上、またおもてなしの心を醸成するために、年度内に女性部研修会、またおもてなし視察研修を予定しております。さらに提案公募事業に取り組まれている女性部事業を新旧リーダーでの視察も予定しております。制限のある中でこのような事業が実施できますことは、各商工会また商工会女性部員皆様のご理解の賜物であり感謝しております。

 本年は、引き続きウィズコロナの下、「魅力ある女性部」を目指し、さらに地域の担い手として女性の特性を活かすため世代交代を進めてまいります。 今後「新しい女性部」を築き上げるため、新規部員の加入促進について重点的に取組み、組織の強化・拡充を図り、商工会女性部にとって変革の一年となるよう努めてまいります。

 結びに、本年が皆様にとりまして、更なる飛躍の年になりますようご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

令和3年 元旦