商工会からのお知らせ

全てみる

年頭挨拶 広島県商工会青年部連合会 会長 松山 和雄

告知・イベント情報

広島県商工会連合会

 新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては清々しい新年をお迎えになられたことと、心よりお慶び申しあげます。また、旧年中においては広島県商工会青年部の活動に対し格別なるご支援ご鞭撻を賜りましたこと、心より感謝申し上げますとともに本年も引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

 昨年は、新型コロナウイルスの影響により青年部にとっても激動の1年となりました。昨年の臨時総会後、皆様がご存知のとおり青年部の活動が思うように出来ない状態となり、総会や主張発表大会予選や県大会、各種研修事業の延期判断をせざるをえませんでした。

 当時は、新型コロナウイルスの実態がわからない状況下で、部員定年や役員任期の限られた時間の中、地域や自分の仕事の為に目一杯青年部活動する部員に活動制限をかけなければならない事に心苦しさを感じました。しかし、Zoomやmeetを利用したWEB会議を始め、最大限感染予防に配慮しながらも創意工夫を重ね活動を行う部員達に感銘を覚えました。

 本年の広島県青連では、この度の新型コロナウイルスの様な新たな脅威や近年頻発する災害に対応すべく、Google work spaceなどが代表的なクラウドサービスを利用したデジタル化を推進します。また、この取り組みにより、一人当たりの活動負担の軽減や商工会の青年部担当者の負担が軽減される事が見込め、今後の青年部活動全体に大きな変化をもたらし、部員減少問題にも大きく寄与すると考えています。

 我々は、経営者や後継者、その地域に生きる方々が商工会青年部へ加入するメリットや必要性を感じ取れる、様々な活動を行える環境を整えることはもちろん、少なくなる部員で事業を継続する手法なども検討するなど、引き続き地域に必要とされる商工会青年部を本年も目指してまいる所存です。

 結びに本年が皆さまにとって良い変化を巻き起こし、更なる飛躍・発展の年となることを祈念申し上げ、年頭の挨拶とさせて頂きます。

 

令和3年 元旦

 


Fatal error: Call to undefined function get_list_update_categories() in /home/rcnt01/active-hiroshima.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/sns_button/index.php on line 301