商工会からのお知らせ

全てみる

年頭挨拶 広島県商工会連合会 会長 熊高一雄

告知・イベント情報

広島県商工会連合会

 新年明けましておめでとうございます。令和3年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

 さて商工会は、昨年、昭和35年に「商工会法」が施行されて以来60周年という記念すべき節目の年を迎えました。その間、商工会の発展にご尽力された先人の方々のご苦労と、国・県・市町をはじめ関係機関のご指導とご支援に対し、心より厚くお礼を申し上げます。 

 本来ですと、令和2年10月17日に記念大会を開催する計画でしたが、コロナ禍において中止せざるを得ない状況になりました。しかしながら、大会スローガン『「原点・挑戦・夢・実現」~さあ、もう一歩前へ!やってみましょう! 』を胸に刻み行動することで、会員企業と地域が「元気」になれるよう県内34の商工会が一丸となり、今後とも、事業の推進・組織の機能強化に向けて全力で取り組んで参る所存でございます。

 近年、商工会地域を取り巻く環境は、人口減少社会の進展、経営者の高齢化など社会的・経済的に大きく変貌しており、また、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により、経済へのダメージは深刻化し、地域経済の牽引者である中小・小規模事業者にとって事業存続の脅威に追い込まれている危機的な状況にあります。

 更には、多発化する自然災害リスクへの危機感も高まっており、事業継続リスクへの対応強化に向けて、商工会の役割は益々重要となっております。

 こうした中、地域に最も近い経済団体である商工会は、「きめ細かな経営支援サービスの充実」を図ることが活動の原点であることを、今一度、再確認するとともに、事業者に寄り添った伴走型支援を推進することで「儲かる企業」や「儲かる地域づくり」の実現に向けて、これからも、「行きます、聞きます、提案します」をスローガンに掲げ、積極的に活動して参りますので、引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 終わりに、本年が広島県内の商工会員の皆様にとって大きな飛躍の年となりますことを祈念し、年頭のご挨拶とさせていただきます。

令和3年 元旦


Fatal error: Call to undefined function get_list_update_categories() in /home/rcnt01/active-hiroshima.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/sns_button/index.php on line 301