商工会からのお知らせ

全てみる

―事業主の皆さまへ―「障害者雇用をサポートします!」

告知・イベント情報

広島県商工会連合会

 このことについて、広島障害者職業能力開発校より周知の依頼がありました。

 下記に同校からの周知依頼内容を記載しますのでご覧ください。

———————————————————————– 

―事業主の皆さまへ―「障害者雇用をサポートします!」

 国及び広島県では,障害のある人が,その能力と適正に応じた雇用の場に就き,地域で自立した生活を送ることができるような社会の実現を目指し,総合的な雇用対策を推進しています。

 こうした中,「障害者差別解消法」が平成28年4月1日から施行されるとともに,平成30年4月からは法定雇用率も引き上げられるなど,障害者の雇用促進の流れは今後ますます加速し,企業においても重要な課題となっています。

 しかし,障害者といっても,その態様は様々であり,障害のある方を新規に雇いたいといった場合は,どのような職種,部署で,どのような仕事に就かせればよいのだろうか。また、設備は,どうすれば良いかなど,いろいろな不安を感じておられるのではないでしょうか。

 今回,ご紹介する広島障害者職業能力開発校は,障害のある方々に,その能力に適応する職種についての知識や専門的な技術,技能を習得していただくために,職業能力開発促進法に基づき,国が設置し,県が委託を受けて運営する職業能力開発施設です。

 雇用に当たっては,ハローワークと連携した就労支援により,雇用の決定に至るまで,企業と訓練生の双方に対し,提案や助言を行うことで,ミスマッチの解消と円滑な雇用管理をサポートしています。

 また,雇用後においても,本校担当者(就労支援員)が就職先の企業・修了生を訪問するとともに,障害者支援サービスを行う公的機関のサポートを受けることができます。

 障害者雇用をお考えの事業主の皆様には,是非,お気軽にご相談ください。

 

 

広島障害者職業能力開発校 (担当 就労支援員 朝比奈)

〒734-0003 広島県広島市南区宇品東四丁目1-23

TEL::082-254-1766 Fax:082-254-1716


広島県商工会連合会

総務課 平野

このサイトを広める