あくてぃぶ通信

あくてぃぶ通信 Vol.495 2016年1月より始まるマイナンバー制度で企業に求められる安全管理措置とは~

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╋┼╋╋+                           2015年6月26日
╋+╋                     あくてぃぶ通信 Vol.495
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┼+ ┃\/┃                  発行元:広島県商工会連合会
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    最近、スーパーには夏の野菜や果物がたくさん並んでいますね。
  トマトやトウモロコシ、キュウリなど、今では年中食べることができますが、
  やはり旬のものはつやがあり、美味しいですね。

    さて、ひろしま夢ぷらざでは、今月末まで「海と山の香り、西広島、初夏
  の特産品フェア」を開催しています。高原野菜やアサリなど、西広島地域
  の旬の食材や特産品を取り揃えています。お出掛けの際は、是非ひろしま
  夢ぷらざで夏の食材を味わってみてはいかがでしょうか。

                                                    (商工会ITサポートセンター 森)


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┃ └┼ 労務情報 ┼―2016年1月より始まるマイナンバー制度で企業に求められる
┃                           安全管理措置とは―

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+県青連 越智新会長インタビュー
+『えたじまブランド』に新展開・・・江田島市商工会
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+ 2016年1月より始まるマイナンバー制度で企業に求められる安全管理措置とは +

 2016年1月よりマイナンバー制度がいよいよ始まります。
このマイナンバー制度は、日本の企業や国民すべてに影響があり、マイナンバー
制度施行前までに企業として対応を行わなければならないことが少なくありません。
そこで、マイナンバー制度により企業に求められる安全管理措置について解説
することとしましょう。

1.マイナンバー制度とは
 マイナンバー制度とは、住民票を有する全国民に対して12桁の個人番号
 (以下、マイナンバー)を付番し、そのマイナンバーを社会保障や税、災害
 対策の分野で横断的に利用することで「公平・公正な社会の実現」「行政の
 効率化」「国民の利便性の向上」を目的として導入されるものになります。
 また、同時に企業に対しても13桁の法人番号が付番されることとなっています。
 マイナンバー制度が開始される当初は、例えば年金の手続きであれば基礎年
 金番号と併記して利用されますが、従前からある番号とマイナンバーの突合
 が完了し、国や地方公共団体等での情報連携が進めば、国や地方公共団体等
 が個人を識別するためにある基礎年金番号をはじめとする様々な番号はマイ
 ナンバーに統一される予定となっています。このように個人の様々な情報が
 マイナンバーに紐付けされることから、マイナンバーを取扱う行政機関や企
 業に対して、厳格な安全管理措置を講じるよう国は定めています。

2.企業に求められる6つの安全管理措置
 この安全管理措置は、マイナンバーや特定個人情報の漏えい、滅失、毀損の
 防止その他の適切な管理のために、すべての企業が行わなければなりません。
 ただし、大企業から中小企業まで同じ措置を講じることは現実的に困難なこ
 とから、中小規模事業者(従業員数100人以下の事業者)に対して、特例が設
 けられています。
 安全管理措置の具体的な内容は、以下の6つになります。

(1)基本方針の策定
 特定個人情報の保護に関する基本理念を明確にし、法令遵守・安全管理・
 問合せ・苦情相談等に関する方針を定めることが重要です。基本方針に定め
 る項目としては、以下のようなものが挙げられます。

 1)事業者の名称
 2)関係法令・ガイドライン等の遵守
 3)安全管理措置に関する事項
 4)質問及び苦情処理の窓口 等

(2)取扱規程等の策定
 源泉徴収票や支払調書の作成等の事務で特定個人情報等を取扱う場合の
 マニュアルや事務フローなどの手順を示した文書で、従業員が容易に参照で
 きるようにする必要があります。

(3)組織的安全管理措置
 組織的安全管理措置とは、担当者を明確にして、担当者以外が特定個人情報
 等を取り扱うことがないような仕組みを構築することになります。

(4)人的安全管理措置
 人的安全管理措置とは、もっぱら従業員の監督・教育になります。

(5)物理的安全管理措置
 物理的安全管理措置とは、特定個人情報等の漏えい・盗難等を防ぐ措置で、
 担当者以外が特定個人情報等を取り扱うことができないような工夫を行うこ
 とを指します。具体的には、壁または間仕切り等の設置、のぞき見されない
 場所等の座席配置の工夫や、鍵付きのキャビネットに書類を保管することな
 どが考えられます。

(6)技術的安全管理措置
 技術的安全管理措置とは、担当者を限定するためのアクセス制御を行うこと
 や、ウィルス対策ソフトウェア等を導入し、最新の状態にアップデートして
 おくことなどを指します。
 ここで紹介した安全管理措置は、下記の参考リンクにあるガイドラインでよ
 り詳しく記載されています。これらの措置は、すべての企業に求められるも
 のですが、税理士や社会保険労務士等といった外部に業務を委託している企
 業では、さらに委託先がこれらの安全管理措置を講じているかどうかの管理
 監督義務が発生したり、必要な契約の締結を行ったりする必要があります。

 以上のようにマイナンバー制度が施行されるまでに、企業は多くの対応を行
わなければなりません。早めに対策を進めていきましょう。

■参考リンク
特定個人情報保護委員会「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン」
http://www.ppc.go.jp/legal/policy/

内閣官房「マイナンバー 社会保障・税番号制度」
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

国税庁「社会保障・税番号制度<マイナンバー>について」
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/

厚生労働省「社会保障分野への社会保障・税番号制度の導入に向けて」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000063273.html

(特定社会保険労務士 遠地 謙介)

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+ Wordについてのお問い合わせから +

【Q】
Wordで空白(スペース)を入力すると、□と表示されます。これを表示させない
ようにできませんか。

【A】
Wordには編集記号と呼ばれる、文書編集に用いる記号があります。
編集記号には、全角の空白、半角の空白、改ページなどがあり、 印刷されま
せんが、 入力や編集の際に画面に表示させるかどうかを選択することができます。
方法は以下の通りです。

[Word2010・2013共通]
 1.<ホーム>タブ-<段落>グループ-「編集記号の表示/非表示」ボタンを
  クリックします。

また、表示/非表示を各編集記号ごとに個別で設定することもできます。
空白のみを表示させないようにする方法は以下の通りです。

[Word2010・2013共通]
 1.<ファイル>タブ-<オプション>をクリックします。
 2.<表示>-<常に画面に表示する編集記号>-「スペース」のチェックを外します。
 3.「OK」ボタンをクリックします。

以上の操作で、空白を入力しても□が表示されなくなります。

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