あくてぃぶ通信

vol.351  取引相場のない株式などに係る相続税・贈与税の納税猶予制度①~

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╋┼╋╋+                        2009年6月26日
╋+╋           あくてぃぶ通信 Vol.351
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┼+┃\/┃                 発行元:広島県商工会連合会
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  夕方いつまでも明るいなと思っていましたら、先日は夏至でしたね。蒸し暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

  皆さまは「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」というのが行われているのをご存じですか?全国でライトアップ施設などの照明を消して、地球温暖化防止について考えるというキャンペーンです。
  特に6月21日(日)夏至の日と7月7日(火)七夕の日の午後8時から午後10時までの2時間は、全国のライトアップ施設の一斉消灯を呼びかけています。

  そこで我が家では先日の夏至の日、家の電気、テレビを消して、2時間過ごしてみました。真っ暗な中で地球の声に耳を澄まして…と思っていましたが、いつの 間にか眠ってしまっていました(-.-) 次回の七夕の日には、あかりを消して、夜空を眺めながら地球温暖化について考えてみようと思ってます。

  さて今月1日から世羅郡世羅町では、「食べ歩きツアー世羅町食の祭典」が開催されています。新鮮な朝どり野菜をはじめ農産加工品や地域の特産品などを味わえます。皆さまもぜひ世羅での食べ歩きを楽しんでみられてはいかがでしょうか。

    (商工会ITサポートセンター 宮島)

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 【1】 Active News 最新情報
 【2】 経営情報
  ├┼ IT経営指南番 ┼─ ここがヘンだよ、日本の中小企業 第6回
  ├┼  税務情報   ┼― 取引相場のない株式などに係る

  │            相続税・贈与税の納税猶予制度①
  └┼  労務情報   ┼― 新型インフル流行で注目浴びるか

              「在宅勤務」
 【3】 ITワンポイントレッスン
  ├  Wordについてのお問い合わせから
  └  IT用語解説—ASP、アドオン
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+「創業塾」開講・・・呉広域商工会
+「農商工連携塾」スタート
+「いい店ひろしま」間もなく募集開始
+津和野町民が津和野街道の魅力満喫・・・佐伯商工会
+「パワーアップセミナー」開催
+「平成21年度職員協議会通常総代会」開催
+新「全国展開プロジェクト」始動
+世羅で食べ歩き楽しんで・・・世羅町商工会
+夢ぷらざで豊島ラーメンPR・・・呉広域商工会

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+ ここがヘンだよ、日本の中小企業 第6回 +

第6回「借金との付き合い方;その3」

 賞与や税金のように「先に借入が生じるのはおかしい借金」は、結局資金繰りに良影響を与えることがない、というのはすぐにお分かりいただけると思います。しかし、一般的な投資資金・運転資金でも、ある一定限度を超えるとおかしな借金になるようで・・・。

 「借金を全部返す?そんな馬鹿な・・・。」私が現状分析をし、「10年後の借入金全額返済」を前提に再生計画を組みたてようと提案したとき、 某企業の会長が吐き捨てるように言った言葉です。3代目であるこの会長はこのとき齢60歳を超えたばかり。長引く経営不振の責任をとり、まだ20代の息子 に社長の座を譲ったばかりでしたが、実質的には当時もバリバリの現役トップ。30年間にわたりこの事業に邁進してきたその会長の一言を聞いて私は、こう考 えました。「10年後に完済、 という『時間軸』にビビったか・・・?」確かにこの企業の借入金は企業の規模から言って過大でした。年商と借入金の額が同じ。優良企業の証と言える「経常 利益率10%」を確保しても税引後利益は6%程度になります(法人税の実効税率;約40%)。減価償却費を考えず税引利益だけを返済原資にするならば、完 済まで17年はかかる計算になります(100÷6≒16.7)。だから時間的に「10年では難しい」という意味かと思ったわけです。しかし、この会長の 言った意味は違いました。「借金を全部返す、という概念は経営を知らない人間の考えだ。金融機関は貸すのが仕事だし、今はもっと借り入れないと事業が前に 進まない。借入金はあるのが普通だし、それを無くすという発想自体ナンセンスだ。」・・・・。この借金に対する絶対的な肯定論。借金の過大さに対する危機 感の絶対的な欠如(!!)。
 
  そもそも私がこの企業の再生にあたったのは、この企業のメインバンクからの依頼でした。メインバンクは「この企業は当行にとって、『貸し過ぎて倒せない相 手』なんです。それを知ってか知らずか、経営者がちゃんとした返済計画を立ててくれなくて・・・。ただただ『追加融資をしろ』の一点張りで、困ってるんで す。」と言っていました。このような「貸し過ぎて倒せないので支える」という金融機関の好意(?)に甘える企業側の言い分はいつも決まって「貸し手責任も ある」です。借り手責任(すなわち企業側の責務)は、どうやら借金がある一定限度を超える消滅してしまうようで、借入過多、再生案件の企業の「理にかなわ ない傲慢ぶり」はたまに見かける光景です。「返せない」と居直ったときから、逆に「貸し手」を脅すような雰囲気まであります。しかし、借金の全額返済を前 提に再生計画を作らない限り金融機関はテーブルに乗ってくれません。全額返す過程で、また新たな借り入れも可能となるのです。金融機関も人の子。「返す」 つもりのない人に又貸す、ということはあり得ないんです。この企業の場合、元々は新工場建設という前きの借金がスタートでしたから、運転資金の目途さえ付 けば実は10年で完済の計画もまったくの夢物語じゃなかったんですが・・・。借金に対する価値観が違うと、まとまる話もまとまらない。そんな典型例です。

  中小企業診断士 児玉 学

+ 取引相場のない株式などに係る相続税・贈与税の納税猶予制度① +

今回から数回にわたり、「取引相場のない株式などに係る相続税・贈与税の納税猶予制度」につい て解説していきたいとおもいます。なお、相続税の納税猶予については平成20年の税制改正で創設され、平成20年10月1日以後の相続から適用対象とな り、贈与税の納税猶予については平成21年の税制改正で新たに創設され、平成21年4月1日以後の贈与から適用となることとなりました。

1.当制度ができた背景
   今回の納税猶予制度は経済産業省からの強い働きかけによってできたもの

 です。以下は経済産業省のホームページからの引用です。
    ① 中小企業においては、その大株主が代表者として経営に従事し、個人
    資産を会社の事業の用や担保に供していることが多い。このような中、
    経営者に係る相続の発生は、単に家庭内の私的問題に留まらず、会社
    の事業の継続・発展に大きな影響を与える。
   ② 経営者の相続財産の多くは株式等の事業用資産。換金性の乏しい非上
    場株式等に係る相続税負担は、結果として、会社の経営の不安定化を招
    きかねない。
   ③ 今回の事業承継税制の抜本拡充により、中小企業の事業の継続・発展
    に際しての障害を除去することが可能となり、地域の雇用確保、経済活力
    の維持が実現。

  経済産業省が経済の活性化や雇用の確保のために、税収減少を渋る財務省を
  説得して今回の制度を創設させたというところが真相ではないかと思います。
  つまり、上記の③の部分、会社を継続することを前提に自社株式に係る相続
  税を猶予(免除ではありません)し、廃業を防止し、雇用を確保することが目
  的です。ここでのポイントは相続税の減税ではなく、納税の猶予であるという
  ことです。

2.納税猶予とは?
   納税猶予とは相続税贈与税の中に規定する制度で、簡単に言いますと

 「ある条件を 満たしている納税者からの申請により、本来法定納期限までに

 納付すべき税金の納付を猶予し、免除すべき要件を満たした場合はその納

 税を免除する、ただし、納税猶予の前提となるべき条件を満たさなくなった場

 合は直ちに納税猶予を取消しし、納付すべき税金とその税金に係る利子税を

 併せて納付しなければならない」制度です。従来は「農地の納税猶予」制度し

 かありませんでしたがこの度「中小企業株式」も対象となりました。

次回は昔からある「農地の納税猶予」制度について紹介します。

 

  税理士 井上 徹

+ 新型インフル流行で注目浴びるか「在宅勤務」 +

◆新型インフルエンザ流行による影響
   新型インフルエンザの感染が拡大すると、「働き方として在宅勤務(テレ

 ワーク)が注目を浴びるのでは?」と言われています。会社員であれば、通

 勤中の電車やバス内で 感染の可能性が高くなるからです。

  テレワーク利用者(IT活用により場所と時間を自由に使った柔軟な働き方を

 週8時間 以上利用する人)の数は、「ワーク・ライフ・バランス」などを背景

 に、2002年に408万人 だったのが2005年には674万人と、3年で約65%増加

 しています。新型インフルエンザ の流行によりこの動きがますます加速する

 可能性があります。

◆導入目的・実施しない理由
   労働政策研究・研修機構が2007年に実施した調査によると、企業が考え

 ている「テレワークの導入目的」「テレワークを実施しない理由」は次の通り

 です。
 【導入目的】
 ・勤務者の移動時間の短縮…66.7%
 ・仕事と育児・介護など家庭生活の両立…58.3%
 ・創造的業務の効率・生産性の向上…50.0%
 【実施しない理由】
 ・労働時間の管理が難しい…62.7%
 ・適した職種(仕事)がない…49.2%
 ・コミュニケーションに問題がある…45.8%

◆導入には何が必要か?
   テレワークを導入するには、まずその職種が導入可能な職種なのかを判

 断しなければなりません。会社がどのように労働時間を管理するのか、通信

 費の費用負担はどうするのか、労災が発生した場合はどうするのかなどの問

 題もクリアしなければなりません。
 また、厚生労働省が2008年7月に改訂した「情報通信機器を活用した在宅勤

 務の適切な導入及び実施のためのガイドライン」などを参考に、「在宅勤務規

 程」をしっかりと整備しなければならないでしょう。

 

  社会保険労務士 住田 浩貴

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+ Wordについてのお問い合わせから +
【Q】

ページ番号を「ページ数/総ページ数」の形式で表示したいのですが。

【A】

文書が数ページある場合、「1/20」「2/20」・・・のように総ページ数を印刷しておくと便利です。ページ番号に総ページ数を含む方法は下記の通りです。
(今回はフッターに設定する場合を紹介します。)

[Word2003の場合]
  1.<表示>-<ヘッダーとフッター>をクリックします。
  2.「ヘッダーとフッター」ツールバーの「ヘッダー/フッターの切り

   替え」ボタンをクリックし、フッターを表示します。
  3.「定型句の挿入」ボタンより <ページ数/総ページ数>を選択しま

   す。

[Word2007の場合]
  1.リボンの<挿入>タブ-「ページ番号」ボタンより<ページ下部>を

   クリックします。
   2.「X/Yページ」の選択肢より任意のスタイルを選択します。

以上の操作で、「ページ数/総ページ数」の形式でページ番号を表示でき

ます。 文書のページ数が増減した場合も、総ページ数が自動的に変更

されます。

+ IT用語解説 +

【ASP】
ASPとは、「Application Service Provider(アプリケーションサービスプロバイダ)」の略で、アプリケーションソフトをインターネットを通じて顧客にサービスする事業者のことです。

ユーザーはインターネットに接続できる環境があれば、Webブラウザを使用し、サーバーにあるアプリケーションソフトをいつでも利用することができます。

ソフトウェアの管理はASPで行いますので、利用者がアプリケーションのインストールやアップグレードなどの作業を行う必要はありません。また常に最新のソフトウェアを利用できるなどのメリットがあります。

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【アドオン】
アドオンとは既に存在しているアプリケーションソフトウェアに特定の機能を付け加えるプログラムやその手続きのことです。「アドイン」と呼ばれることもあります。

例えば、Excelの郵便番号変換ウィザードやラベル印刷ウィザードなどが一般的によく知られています。また、Microsoft Office 2007では「PDFまたはXPSとして保存」するアドオンを使用することができます。

アドオンを使用するには、アプリケーション自体がアドオンの導入を前提として設計されている必要があります。

「あくてぃぶ通信」に掲載されている情報については、利用者ご自身が各担当窓口等に詳細を確認の上、ご利用願います。

また、お問い合わせ、メールアドレスの変更・配信停止のご依頼等がございましたら、お手数ですが下記のアドレス宛へご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。

商工会ITサポートセンター    E-mail : sup@palwave.co.jp

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