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明日から使える『事業計画策定セミナー』参加者募集!(北広島町商工会)

[県青連副会長の滝原氏がレクチャー。すぐに活用できる事業計画書(案)を作ろう!]

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 北広島町商工会が伴走型小規模事業者支援推進事業の一環として『明日から使える事業計画策定セミナー』を開催します。じっくり学べる2日間のカリキュラムで、1日目は事業計画を策定する理由について考えるほか、成功&失敗事例についても紹介。2日目は具体的な事業づくりに必要なノウハウをレクチャーし、事例をあげながら実際に事業計画書の策定にチャレンジします。

 

 講師は県青連副会長で(株)ビジョン・コンサル代表取締役の滝原雄太氏。これまで事業計画セミナーを受けても、いまいちピンとこなかったという人たちに向けて、お馴染みの顔が明日からすぐに使える事業計画の作り方を丁寧に解説します。

 

 セミナーで作成した事業計画書は小規模事業者持続化補助金の採択にも対応する優れもの。自社のビジョンを明確にし、夢の実現に向けて一歩を踏み出してみませんか?

 

 

 小規模事業者ならどなたでも参加可能です。参加希望の方は下記にリンクしたチラシを出力の上、必要事項を記入して北広島町商工会(FAX 0826-72-5770)までお送りください。メール(yokotani-w@hint.or.jp)でも受け付けています。どちらか1日のみの参加も可能です。ぜひご参加ください。

 

申込用紙はこちら

 

○明日から使える事業計画策定セミナー

日時/2019年10月16日(水)18:00~

      10月24日(木)18:00~ 両日とも2時間程度      

会場/北広島町商工会 2階(山県郡北広島町有田1234-1)

参加費/無料

定員/20名 

お問合わせ/北広島町商工会 TEL 0826-72-2380

 

『Googleマップ促進活用セミナー』に参加して集客率アップ!(広島安佐商工会)

[知らないと損をする!? Googleマップを上手に活用して集客につなげるノウハウを伝授]

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 検索エンジン「Google」で業種や店名を検索したとき、真っ先に出てくるのは公式ホームページではなく、Googleマップの店舗情報なのをご存知ですか?そのため、自社のホームページを持つことと同等以上に、Googleマップでの集客対策は必要不可欠なものになってきています。

 

 このセミナーでは、初心者でもすぐに実践できる、そして無料でできる「Googleマップ」「Googleマイビジネス」を活用した新規顧客の集客対策についてレクチャーします。「Googleマップが集客に繋がる理由」から、「新規顧客を誘導するGoogleマイビジネス設定の方法」、「重要なクチコミレビューとその対応」、さらに「ストリートビューの制作と活用方法」まで、身近なgoogleマップを集客に活かす多彩な方法を学びます。

 

 講師は「ネットに詳しい経営コンサルタント」として、ソーシャルメディアで1000本以上の講演を行っている坂田誠氏。お金をかけず、すぐにできる集客術は必聴です!

 

 

 参加希望の方は下記にリンクしたチラシを出力の上、必要事項を記入して広島安佐商工会(FAX 082-815-1456)までお送りください。メール(hiroshima-asa@hint.or.jp)や下のQRコード(申込フォーム)でも受け付けています。参加費は無料で、どなたでも参加可能。お気軽にご参加ください。

 

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申込フォームはこちら(QRコード)

 

○Googleマップ販促活用セミナー

日時/2019年10月17日(木)14:00~16:00       

会場/広島安佐商工会館(広島市安佐北区可部3-26-22)

参加費/無料

定員/30名 ※定員になり次第締め切り

お問合わせ/広島安佐商工会 TEL 082-814-3169

江田島で創業したい人を全力応援!(江田島市商工会)

[市の起業支援補助金とも連携。島しょ部で起業したい方、必聴の創業塾で夢の第一歩を]

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 江田島市商工会は、10月12日(土)、19日(土)、11月9日(土)、16日(土)の4日間のカリキュラムで、江田島で起業・創業を目指す方を応援する創業塾を開催します。講師は中小企業大学校や商工会、商工会議所などで数多くの講師経験を持つ経営コンサルタントの藤田悠久雄氏。創業の心構えやマーケティング、会計など創業に必要な基礎知識から、ビジネスプランの作成・ブラッシュアップまで、創業に必要なノウハウを幅広くレクチャーします。すべての会でグループワークを予定している他、第2回の講義では、「事例企業に学ぶ」と題して、実際に創業を経験した事業者が講師として登場。経験者だからこそ語れる生の声をお届けします。

 

 4日間のカリキュラム終了後の11月30日(土)にはフォローアップセミナー、12月7日(土)には個別相談会も実施され、アフターフォローも万全。また10月26日(土)には、山口県、広島県をはじめとする中学校等の教育機関で起業家教育を行っている(株)ジブンノオト代表取締役の大野圭司氏を講師に迎えた特別セミナー『創業機運醸成セミナー』も開催します。このセミナーでは、島しょ部での起業に役立つノウハウを伝授。創業塾生だけでなく、大学生、高校生など幅広い世代の参加が可能です。

 

 両セミナーとも、江田島市内で新規創業を目指す方・興味がある方、創業後間もない事業者、事業承継を考えている後継者の方、事業を営んでいて事業の基礎を学びたい方、大学生、高校生など、年齢性別を問わず、どなたでも受講可能です。受講希望の方は下記にリンクした申込用紙を出力の上、必要事項を記入して江田島市商工会までFAX(0823-42-2853)にてお送りください。『江田島市がんばりすと応援事業補助金(起業支援補助)』の交付には、創業塾の受講が必須条件となっています。

 

 毎年、江田島市内外から多くの創業希望者が参加する人気のセミナーです。この機会に、夢の第一歩を踏み出してみませんか

 

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○令和元年度 創業塾

日時/2019年10月12日(土)10:00~16:00

       10月19日(土)10:00~16:00

         11月9日(土)10:00~16:00

       11月16日(土)10:00~16:00

会場/江田島市商工会 会議室(江田島市江田島町小用2-17-1 江田島コミュニティセンター)

受講料/無料

定員/20名 ※定員になり次第締め切り

お問合せ/江田島市商工会 TEL 0823-42-0168

『消費税増税をチャンスに変える経営セミナー』参加者募集!(神辺町商工会)

[消費税増税の今だから学びたい! 事業計画書づくりのノウハウを分かりやすく解説]

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 10月1日から消費税が10%に引き上げられるのを受けて、神辺町商工会が令和元年度伴走型小規模事業者支援推進事業『消費税増税をチャンスに変える経営セミナー』を開催します。このセミナーは、消費増税を新たなビジネスチャンスと捉え、改めて原価計算や商品価格の見直し、販路開拓の手法などを学ぶことにより、経営力向上に繋がる事業計画づくりをサポートするというもの。2日間のカリキュラムを通して、売上や利益を伸ばすための事業計画書づくりを目指します。

 

 講師は、中小企業診断士で(株)価値組プロジェクト代表取締役の秋井正宏氏。これまで実践的なマーケティング支援等を500社以上手掛けてきた、その道のプロです。1日目のテーマは『消費増税時に改めて行う自社の経営分析』。自社が現在おかれている状況を分析し、今後の事業構想を考える上でのノウハウを学びます。

 

 2日目のテーマは『売上・利益を伸ばすための事業計画策定方法』。頭の中にある事業構想やアイデアを見える化できる事業計画書の作り方を学びながら、実際に事業計画書の作成にチャレンジします。事業計画書は7個の枠を生めるだけで補助金申請にも応用できる優れもの。これからの経営に必ず役に立つはずです。

 

 

 参加希望の方は下記にリンクしたチラシを出力の上、必要事項を記入して神辺町商工会(FAX 084-963-5258)までお送りください。

 

 

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○消費税増税をチャンスに変える経営セミナー

日時/2019年10月19日(土)9:00~12:00

       10月26日(土)9:00~12:00

会場/神辺町商工会館(福山市神辺町川北948-1)

参加費/無料

定員/20名

お問合わせ/神辺町商工会 TEL 084-963-2001

はじめの一歩を踏み出そう!『創業セミナー』参加者募集!(広島安佐商工会)

[体験談&交流会を交えた3日間のカリキュラムで夢を実現! アフターフォローも万全]

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 「商売を始めたい」「創業について勉強したい」「事業構想を広げたい」。そんな夢を描いている人にぴったりのセミナーが開催されます。このセミナーは、令和元年伴走型小規模事業者支援推進事業の一環として広島安佐商工会が開催するもので、全3日間のカリキュラム。創業のノウハウだけでなく、2名の女性起業家の生の体験談を聞いたり、講師や起業家を交えた交流会なども実施されます。

 

 第1回目は「トークショー&交流会」と題して、2名の女性起業家が登場。主婦から「好きなことを仕事にしたい!」との思いで起業し、現在ペットサロンや会員制ペットホテルなど3店舗を経営する株式会社カノン代表取締役の住吉孝予さんと、職業セレクト研究所所長の奥貴美子さんが、起業して夢を掴むまでのストーリーを披露します。

 

 2日目と3日目は中小企業診断士で(株)価値組プロジェクト代表取締役の秋井正宏氏を迎え、創業する上で必要な考え方などの基本的な知識から具体的な事業プランの作成まで、幅広くレクチャーします。

 

 11月以降は、創業計画書の作成や販売促進、販路開拓などを専門家からフォローアップしてもらえる「個別フォローアップ」も予定されており、セミナー終了後のフォロー体制も万全です。

 

 

 参加希望の方は下記にリンクしたチラシを出力の上、必要事項を記入して広島安佐商工会(FAX 082-815-1456)までお送りください。メール(iwamoto-k@hint.or.jp)やQRコード(申込フォーム)でも受け付けています。対象者は「創業を考えている方」「創業後間もない方」。参加費は無料です。お気軽にご参加ください。

 

 夢実現の第一歩を踏み出してみませんか?

 

 

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○創業セミナー

日時/2019年10月6日(日)13:30~16:00

       10月13日(日)13:30~16:00

         10月20日(日)13:30~16:00

会場/広島安佐商工会可部本所 2F会議室  広島市安佐北区可部3-26-22

参加費/無料

定員/30名 ※定員になり次第締め切り

お問合わせ/広島安佐商工会 TEL 082-814-3169

 

事業計画づくりセミナー第2弾。『売上アップセミナー』開催します!    (沼田町商工会)

[3日間のカリキュラムで脱『どんぶり勘定』! 売上アップのコツを伝授]

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 9月27日(金)、10月3日(木)、17日(木)の3日間、沼田町商工会主催の『令和を勝ち抜く 売上アップセミナー』が開催されます。このセミナーは、基本編として8月28日(水)に実施された事業計画づくりセミナーの第2弾。第1弾と同じく藤田悠久雄氏を講師に迎え、より具体的に事業計画づくりについてレクチャーします。

 

 1日目のテーマは『自社の現状分析と今後の経営について考えてみよう!』。企業経営の基礎知識を学び、自社の現状を分析しながら今後の事業展開を考えます。2日目のテーマは、会計や財務について学ぶ『会社の数字を理解しよう』。最終日となる3日目には、事業計画の必要性について考え、実際に計画づくりにチャレンジします。

 

 参加希望の方は下記にリンクしたチラシを出力の上、必要事項を記入して沼田町商工会(FAX 082-848-2895)までお送りください。どなたでも参加可能です。申込締め切りは9月20日(金)まで。小規模事業者のためのやさしいセミナーです。ふるってご参加ください。

 

 

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○令和を勝ち抜く「売上アップセミナー」

日時/2019年9月27日(金)13:30~16:30

      10月3日(木)13:30~16:30

      10月17日(木)13:30~16:30

会場/沼田合同庁舎(火山館)4階会議室1  (広島市安佐南区伴東7丁目64-8)

参加費/無料

定員/20名 

お問合わせ/沼田町商工会 TEL 082-848-2869

「出張MBAセミナー in福山市立大学」10/2開催(県立広島大学)

新しい時代を動かすリーダーたちへ ~将来に向かって今やるべきこと~

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 県立広島大学および福山市より周知依頼がありました。

 『HBMS (Hiroshima Business and Management School:県立広島大学大学院経営管理研究科)は、2016年4月,広島に開設しました。ビジネスパーソンのニーズに応えたマネジメント力の育成と、社会の変化を捉えた先端的マネジメント力の開発により、日本の地域あるいは世界で求められる次世代型リーダーの育成、輩出を目的とした、働きながら学ぶ社会人のためのビジネススクールです。

 今回、福山市・福山市立大学の協力のもと、HBMS教員3名による出張MBAセミナーを開催します。今回のMBAセミナーでは、新しい時代を動かしていくリーダーにとって、今後どのようなスキルや技術が求められるかについて、戦略、ICT(情報通信技術)の観点からのミニ講義に加え、参加者を交えたディスカッションを行い、MBAの授業スタイルを体験していただきます。』

 

※申込・詳細は、HBMSのウェブサイトをご覧ください

http://mba.pu-hiroshima.ac.jp/ja/events/archives/2502

 

(問合せ先)

公立大学法人 県立広島大学 

本部経営企画室MBA業務推進担当

電話:082-251-9726

事業計画づくりのコツを伝授。事業計画策定セミナー参加者募集!     (広島安佐商工会)

[基本編と実践編の計3回のセミナーを通して、自社のビジョンを明確化しませんか?]

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 9月、広島安佐商工会が伴走型小規模事業者支援推進事業の一環として、事業計画策定をテーマにしたセミナーを開催します。基礎編1日、実践編2日間の計3日間のプログラム。自社の課題に目を向け、儲かる会社にするための事業計画の作り方を、その道のプロが分かりやすく解説します。

 

 講師は、中小企業診断士でアイムサプライ代表取締役の伊豆田功氏。9月3日(火)に開催される第一回目の基礎編のテーマは『利益の拡大につながる計画と儲からない計画の違い』。ビジネスの鉄則やニーズのつかみ方、結果につなげるためのプロセスなどについて学びます。

 

 9月14日、30日は実践編。14日は、『ブランド・コンセプトを明確にする意義と方法』について、30日は『実現性を高めるためのアクションプランを組み立てる』をテーマに、より具体的な事業計画づくりに迫ります。

 

 

 参加希望の方は下記にリンクしたチラシを出力の上、必要事項を記入して広島安佐商工会(FAX 082-815-1456)までお送りください。メール(hiroshima-asa@hint.or.jp)やチラシのQRコード(申込フォーム)でも受け付けています。小規模事業者なら、どなたでも参加可能。1日のみの参加も可能ですが、実践編の2日間は両日受講されることをおすすめします。

 

 この機会に自社の経営を見直し、儲かるための事業計画づくりにチャレンジしてみませんか?

 

 

基礎編の申込用紙はこちら

 

実践編の申込用紙はこちら

 

○事業計画策定セミナー

日時/基本編 2019年9月3日(水)19:00~21:30

   実践編 2019年9月14日(土)14:00~16:30

            9月30日(月)19:00~21:30

会場/広島安佐商工会可部本所 2F会議室  広島市安佐北区可部3-26-22

参加費/無料

定員/20名 ※定員になり次第締め切り

お問合わせ/広島安佐商工会 TEL 082-814-3169

事業計画づくりセミナーに参加して将来のビジョンを描きませんか?    (沼田町商工会)

[経営事例から学ぶ事業計画づくりセミナー『令和を勝ち抜くビジネスプラン』を開催]

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 8月28日(水)、沼田町商工会が『令和を勝ち抜くビジネスプラン』と題した事業計画づくりセミナーを開催します。

 

 講師は各地で商工会が主催するセミナーでもおなじみの藤田悠久雄氏。多くの事業者を成功に導いた、その道のスペシャリストです。自社の目標を明確にし、実現するために必要な「事業計画」。セミナーでは、計画を立てる際におさえておきたい考え方やその方法を伝授します。

 

 さらに、事業者の生の声を届けるため経営実例として(有)フラワーショップみなとの専務取締役、山下泰斗氏が登場。(有)フラワーショップみなとは、西区商工センターに本社を置き、アルパークなどに生花・鉢物等の小売5店舗を展開しています。2015年には、岐阜県の生花生産者が中心となって発足した花き業界の『五つ星認定委員』に鮮度の良い上質な花を取り扱う店として、広島県で唯一五つ星に認定されました。経営環境が厳しくなる中、常に自社の内・外部環境の分析や把握に努めながら、事業計画書の見直しや軌道修正を行い、経営に反映してきたこれまでのストーリーを披露します。

 

 参加希望の方は下記にリンクしたチラシを出力の上、必要事項を記入して沼田町商工会(FAX 082-848-2895)までお送りください。どなたでも参加できます。申込締め切りは8月23日(金)まで。この機会に自社の経営を見直し、令和を勝ち抜くビジネスプランを描いてみませんか?

 

 同商工会では9月から10月にかけて、事業計画づくりセミナーの第2弾となる実践編(3日間)を予定しています。こちらもぜひご参加ください。

 

 

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○令和を勝ち抜く「ビジネスプラン」

 

日時/2019年8月28日(水)18:30~20:30

会場/沼田合同庁舎(火山館)4階会議室1  広島市安佐南区伴東7丁目64-8

参加費/無料

定員/30名 

お問合わせ/沼田町商工会 TEL 082-848-2869

 

『売れる商品づくりのための商品力&営業力UPセミナー』がスタート!  (県連)

[売れる商品づくりについて学ぶ全3日のカリキュラム。自社商品の商品力UPを目指す]

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受講者それぞれの状況に応じたアドバイスを行う渡貫久氏

 7月3日(水)、広島県商工会連合会は食品・雑貨等を扱う製造業の事業主や商品開発を担当者等を対象とした『売れる商品づくりのための商品力&営業力UPセミナー』の第1回目を開催しました。

 

 講師は、株式会社ユーミックプロデュース代表取締役で中小企業診断士の渡貫久氏と、中小企業診断士の小倉綾氏の2名。座学とワークショップの2本立てで全3日のセミナーは進みます。

 

 第1回目となったこの日は、講義で「まず売れる商品とは何か?」を商品開発や販路開拓の面等、様々な段階から解説。商品開発の取り組み事例を交えながら、ターゲットの年齢や性別を意識したネーミング、色づかいなどについても学びました。

 

ワークショップにてわかりやすく説明する小倉綾氏

 後半のワークショプでは受講者が商品の棚卸シートを作成。自社商品の特徴を明確にし、グループ内のメンバーを消費者と想定したプレゼンテーションを実施。今後の商品改良や商品開発に繋げられるよう、それぞれの商品についての意見やアイデアを出し合いました。自社の商品と向き合いながら、その魅力と改善点について考える受講者たちの表情は真剣そのもの。商品だけでなく、営業の進め方についても参加者同士で活発に意見交換を行っていました。

 

 また、7月9日(火)には第2回目として、営業力をテーマに開催。商品力を高めたうえで、これをいかにバイヤー等へ売り込んでいくのか、その営業手法を学びました。最終回である第3回目は7月17日(水)を予定しており、全3回のセミナーを通して新商品の開発や既存品のブラッシュアップ、実際に販売に繋げるための営業手法まで、売れる商品づくりのためのノウハウを学びます。また、希望者には、7月24日(水)に個別相談会を実施予定。講師2名から自社商品に対する具体的なアドバイスを受け、より良い商品開発に繋げます。

 

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