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接客技術の向上をめざそう(世羅郡3商工会、久井町商工会)

[消費者の信頼と満足を高める接客を身につけ、地域に愛される企業、お店づくりを]

セミナー・プロジェクト

世羅町 商工会

 消費者の満足を高める接客を身につけて、売り上げの向上やリピート客の増加などに役立ててもらおうと、世羅郡3商工会と久井町商工会が合同で今月22日(火)、23日(水)の両日、地域の接客や営業に携わる人を対象にした「接客セミナー」を開催します。気持ちのよい接客は企業、お店にとって業種や業態を問わずすべての基本となるもの。このセミナーは、日頃の接客対応を見直し、企業やお店のイメージアップを図る効果的な接客方法を講義、実習を通じてアドバイスするもので、各商工会で計3回の講習が予定されています。セミナーには地元の小売業者だけでなく、銀行の営業マンや役場関係者らも多数参加予定で、それぞれの商工会では「人と人とのつながりを見直すきっかけにしてほしい」としています。

 ちょっとした気配りや心づかいは誰でもできるいちばんのサービスにつながりますが、接客の知識や正しい理解がなければ意外にそれに気づくのは難しいもの。セミナーでは、(有)イージス代表取締役の小林篤代さんが心理学の手法を取り入れながら、消費者の立場に立ってサービスを考えることなどをレクチャーします。消費者にとっての本当の満足とは何か、また接客対人力のポイントなどについても詳しく説明が行われ、売り手と買い手の両立場で講師の実技指導を受けながら、最終的にワンランク上の接客対応の取得をめざします。

 売れない時代を乗り切るため、たくさんのお店が消費者が満足する経営に取り組み、固定客化、リピート化を目的に売り上げの増大を図ろうと努力していますが、商売の基本である接客を改めて見つめ直し、よりいっそうのサービスに務めることも大切です。3商工会による今回のセミナーは、地元の企業、小売業者などに自分たちがプロでなければならないことの自覚を促すとともに、より良い接客を実践することの大切さを再認識させるよいきっかけとなりそうです。

●お問い合わせ/甲山町商工会 TEL(0847)22-0529
●お問い合わせ/世羅町商工会 TEL(0847)22-0489
●お問い合わせ/世羅西町商工会 TEL(0847)37-1075
●お問い合わせ/久井町商工会 TEL(0847)32-6199

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