お店紹介-めん処 上根(安芸高田市商工会)
[出汁がきいたうどんと店主自慢の塩むすび。気軽に立ち寄れるめん処]
安芸高田市 商工会

甘辛く味付けした牛肉と大きな天ぷら、生卵がのったボリューム満点の肉玉天(650円)
朝早くから心がほっこりと和む、美味しいうどんが味わえるお店。イリコと昆布で丁寧にとった出汁は、一口飲めばしっかりとしたうま味を実感。自家製の焼き餅や注文が入ってから笹切りにして素揚げにしたゴボウなど、思わず注文したくなるトッピングも充実しています。
ここで密かな人気を集めているのが、本来脇役であるはずの塩むすび。この味を求めて遠方からも訪れる熱烈なファンがいるほどです。美味しさの秘密は独自にブレンドした門外不出の手塩と握り方。ご飯の中に空気を含ませながら握ることで、ふっくらと仕上げ米本来の風味や甘味を感じさせることができるのだそうです。

高宮町の農家から直接仕入れるお米を使った塩むすび(2個200円)
和の調度品が飾られた店内には、店主の山本さんが聖火リレーの伴走を務めたという、1964年の東京オリンピックの写真コーナーもあります。仕事の合間にさっと訪れるも良し、店主との会話に華を咲かせるのも良し。ふと立ち寄りたくなる居心地の良いお店です。
○めん処 上根
住所/安芸高田市八千代町向山316-26
TEL/0826-52-4363
営業時間/7:00~17:00
定休日/第1、3火曜