アクティブニュース

全てみる

『みらい会議(継ぎて編)』開催 2/18(月)(大崎上島町商工会)

若者と一緒に島の事業承継を考える

地域イベント

大崎上島町 商工会

 2月18日(月)、大崎上島町商工会が、若者と一緒に島の事業承継を考える『みらい会議(継ぎて編)』を開催します。

 商工会では、大崎上島町で働く人にスポットを当てながら、島の産業を紹介した『島の仕事図鑑』を平成27年より毎年制作。島の産業を、地元住民を始め移住者や高校生にPRして定住人口・就労人口を増やそうと、主に商工会員事業所で働くU・Iターン者を中心に地元高校生等が取材し、島の魅力・仕事の魅力を届けてきました。

 今回は『島の仕事図鑑』に続く、新たな『島のみらい図鑑-継ぎて編-』の制作過程で取材した、7事業所をクローズアップ。Uターンで食料品店の事業引継ぎをしたケース、Iターンで農業や漁業を承継したケース、江戸時代から続いていた塩田跡地でオリジナル機械を導入し、塩製造を復活させて事業に取り組む事業所等、多様なケースを基に事業承継の課題解決について若者と一緒に考えます。

 ☆学生の取組みに関心のある方、

 ☆島内で創業や事業承継を考えている方など、

是非この機会にご参加ください。

 

—–『みらい会議(継ぎて編)』—–

日 時/2月18日(月)15:00~16:45

会 場/大崎海星高校

内 容/

 学生発表 15:00~

  ポスターセッション「若者が事業承継の課題解決に挑む!」

 講演会 16:00~

  テーマ 「担い手育成と事業承継問題について」他

  講 師 尾野寛明氏(㈲エコカレッジ代表取締役)

 

申 込/不要(ご自由にご参加ください)

主催&問合せ先/大崎上島町商工会 電話:0846-64-3505

 

このサイトを広める