アクティブニュース

全てみる

「2016わさまち」が盛大に(北広島町商工会)

[4500名の来場者で賑わった北広島町大朝地区の一大イベント。多彩な催しで盛り上がる]

地域イベント

北広島町 商工会

お天気にも恵まれ、多くの来場者で盛り上がりました。

お天気にも恵まれ、多くの来場者で盛り上がりました。

 4月29日(祝)、北広島町最大の春の風物詩「2016わさまち(大朝春市)」が盛大に開催されました。お天気にも恵まれたお祭りには、町内外から4500人が来場。ステージイベントや体験型イベントなど、多彩な催しを楽しみました。

 

 「わさまち」は今から201年前、文化11年に起こった大火災の鎮護祭として行われるようになった歴史あるお祭り。今では大朝地区の地域住民・各種団体による地域づくりの重要な行事として定着しています。今年も神事が行われた後、保育所の園児や新庄学園の生徒さんたちによる神楽の上演や可愛川太鼓などの芸能発表が行われ、大いに盛り上がりました。

 

 可愛川で行われた釣り堀や足湯、自転車遅乗り競争、ストリートアームレスリングなどの参加型のイベントも充実し、来場者を楽しませていました。また、大朝商店街には町内外より参加した44の出店がずらり。北広島町商工会女性部大朝支部はうどん、青年部大朝支部は「わさバーガー」と「新じゃがベーコン春巻き」などを販売しました。町外からは広島安佐商工会青年部がスーパーボールすくいで参加。祭りの賑わいに華を添えました。

 

お祭りでは神事も行われました。

お祭りでは神事も行われました。

 北広島町商工会大朝支所が事務局を務める「わさまち実行員会」が毎年開催している一大イベント。毎年、賑やかなステージと体験型イベントで人気を集めています。

 

  • お問い合わせ先/北広島町商工会大朝支所 TEL0826-82-2576
このサイトを広める