アクティブニュース

全てみる

お店紹介-春日電器(五日市商工会)

[小規模事業者持続化補助金を活用して、「便利な町の電気屋さん」をPR]

事業所・店舗紹介

五日市 商工会

電気に関する困りごとなら何でも対応

 地域に根付いたサービスを提供する、便利な町の電気屋さん。家電の販売のほか、「スイッチの調子が悪い」「コンセントがグラグラしている」「家電製品が増えてブレーカーが頻繁に落ちる」など、電気に関する困りごとなら何でも対応してくれる頼もしい存在です。すぐに駆けつけてくれる迅速な対応と家電の設置、初期設定まで行うアフターフォローの良さが、近隣の高齢者などからの高い支持を得ています。増改築や電気工事など、暮らしにまつわる様々な困りごとにも幅広く応えています。

 

サービスも盛り込んだ新しいテント

 これまで、近隣に大手家電量販店があり価格競争では太刀打ちできないため、町の電気屋だからこそできる地域密着のサービスを展開して、新規顧客の開拓と昔ながらの顧客を回帰する方法模索。まずは「気軽に呼べる電気屋さん」としてのサービスを知ってもらおうと、以前はオリジナル新聞を作って配布しましたが、手間がかかり中断していました。また、店の老朽化しておりPRもイマイチ。交通量の多い好立地を活かし切れていませんでした。

 

 

 

 

チラシでは“便利なお店”をPR

 平成29年の確定申告で商工会を訪れた際、老朽化したテントを新しくしたいと相談したところ、小規模事業者持続化補助金を紹介され、申請してみることに。採択を受け、刷新したテントには「スイッチ交換」の文字を入れてしっかりサービスをPRしています。効果が不安定で自費での作成を躊躇していたチラシも補助金を活用して作成。第三者の意見も参考にしながら、店とサービスの魅力をしっかりと伝えることができました。近隣地域に折りこみしたところ問い合わせもあり、反響は上々。「反響が不安定なチラシを自分たちだけで作るのは勇気がいること。チラシやテントを見て連絡をくださった方の中には、以前お付き合いがあった高齢者の方もいます。これからも地域の方の「困った」にお応えします!」と店長の春日さん。スイッチ交換などのちょっとした工事から知名度を上げ、信頼していただくことで新規顧客の開拓に励んでいます。

 

○春日電器

住所/佐伯区楽々園4-13-21

TEL/082-921-4160

営業時間/9:00~19:00

定休日/日曜・祝日

 

このサイトを広める