アクティブニュース

全てみる

事業所紹介-高下石材店(呉広域商工会 蒲刈支所)

[石材加工技術を通して、地域の方々の供養の心をサポートします!]

事業所・店舗紹介

呉広域 商工会

石材小物他

 高下石材店は、蒲刈島(呉市蒲刈町)で約90年続いている石材加工店で、現在代表の岡本拓也さんで4代目。岡本さんは、呉広域商工会青年部安芸灘支部の蒲刈地区代表も務めています。事業の主な業務は『新規の墓地造成』『墓地の移転』『墓じまい』の3つですが、庭石の設置や神社仏閣の石碑製造も行っています。

 

 近年、特に安芸灘の島嶼部では、人口減少による社会構造の変化に影響を受けて、墓地の小規模化・簡素化の流れが進行しており、地域の市場が縮小傾向にあります。

 

島嶼部の狭隘な道路で機動力を発揮します

 そこで、商工会の支援を受け、『小規模事業者持続化補助金』『経営革新計画策定』に挑戦し、それぞれ採択、認定されました。「事業計画を立てて、取組み・売上げ・利益を考えることは初めてでしたが、当社の商品やサービスの強みについて棚卸しすることの大切さを理解することができました」と岡本さんは話します。

 

 小規模事業者持続化補助金では、墓所の保全作業やメンテナンスを強化して、多様化するニーズに対応するために、軽ダンプを購入。蒲刈島には約10,000基の墓石があると見込んでおり、地域の方々や島外へ移住された方々に向けて、様々な墓所保全の提案を発信し、地域トップの事業所を目指します。

 

○高下石材店

住所/呉市蒲刈町大浦5016

電話/0823-66-0721

営業時間/9:00~17:30

定休日/不定休

このサイトを広める