アクティブニュース

全てみる

お店紹介−牛たん 鶏すき てごう屋(安芸高田市商工会)

[広島市中心部で、バラエティ豊かな安芸高田グルメと牛たんを堪能]

事業所・店舗紹介

安芸高田市 商工会

塩とレモンでさっぱりと味わう「牛たんの塩焼き」(842円)

 『てごう屋』は安芸高田在住の店主が広島市内で営む牛たん料理店。一頭から約2㎏しかとれない希少部位の牛タンの中でも、タン元の柔らかい部分を使った塩焼きやステーキ、シチューなど、バラエティ豊かな料理が味わえます。

 

 牛タンに並ぶこの店の看板メニューとして人気が高いのが安芸高田産の廣島赤鶏を使ったメニュー。大自然でじっくりと育てられ、鶏本来のうま味と甘味が存分に感じられる肉を、珍しいすき焼きや醤油ベースのタレを付けて焼いた元就焼き、甘辛く焼き上げた神楽焼きなどで堪能できます。「広島市内でも安芸高田の味を存分に楽しんでほしい」と店主の近末さん。

 

「安芸高田の地酒も一緒にどうぞ」と店主の近末毅さん

 米や野菜は安芸高田市で農家を営む実家から仕入れ。鹿肉の味噌焼き(1350円)や漁師から直接仕入れる猪肉を使ったぼたん鍋(コース6480円)、向原卵のオムレツ(432円)など、安芸高田愛にあふれるメニューも豊富に揃います。また、向原酒造の日本酒「神の蔵」や、川根ゆずを使ったサワーなどのアルコールも用意。広島市内に居ながら、心行くまで安芸高田グルメを満喫できるスポットです。

 

 多彩なアラカルトのほか、飲み放題付きのコースは4320円~(要予約)。牛たん塩焼き定食(918円)が登場するランチもおすすめです。ぜひ気軽にお立ち寄りください。

 

◯牛たん 鶏すき てごう屋

住所/広島市中区紙屋町1-5-3

TEL/082-247-5668

営業時間/11:00〜14:00、17:00~23:00

休み/日曜

このサイトを広める