アクティブニュース

全てみる

事業所紹介-デイサービス アヴォンリー(世羅町商工会)

[小規模ならではのアットホームな雰囲気ときめ細かなサービスで利用者を笑顔に]

事業所・店舗紹介

世羅町 商工会

リクライニング式のイスが設置され、ゆったりと過ごせる施設内。

 世羅町小国に平成28年1月に開業した「アヴォンリー」。運営を行う合同会社happiness(ハピネス)代表の高﨑誠也さんは、12年間介護の仕事に従事した後、デイサービスを開業しました。特徴は小規模ならではのアットホームな雰囲気ときめ細かいサービス。“近所の方々や知り合いが縁側でおしゃべりするようなコミュニティスペース”をテーマに、デイサービスでは珍しいリクライニング式のイスを設置して、長時間でもゆったりと過ごせるように配慮されています。

 

バランスの良い手作り料理が魅力です。

 昼食やおやつは施設内で手作り。高齢者の栄養不足に考慮した料理を提供しています。献立は利用者の体調に合わせて準備。食欲がわくようにと、利用者のリクエストを取り入れたり、時には職員が釣った新鮮な魚がメニューに登場することもあります。アットホームな対応がケアマネージャーにも好評です。

 

 施設では送迎や健康チェック(血圧・脈・体温)、入浴、食事、体操(機能訓練)、レクリエーション、ティータイム(好きなドリンク&おやつ)、生活相談など、様々なサービスを受けることができるほか、ご家族の方からの『介護にまつわるご相談』も随時受け付けています。インターネットを通して情報を共有できる『WEB連絡帳』を導入しており、離れて暮らすご家族も簡単に施設での様子を知ることができます。

 

 同社は、世羅町の『未利用資産活用支援事業補助金』を活用し、空き店舗を改修して事業をスタート。世羅町商工会が創業から現在に至るまでサポートを行っています。

 

 最後に高﨑さんは「地域の集いの場、活気あふれる場として、地域に欠かせない事業所になりたい」と話されました。

 

○デイサービス アヴォンリー(合同会社happiness運営)

住所/世羅郡世羅町小国4507-1

TEL/0847-37-1388

営業時間/8:30~17:30

休み/土日曜

このサイトを広める