アクティブニュース

全てみる

経営支援事例-吉田鍼灸接骨院(五日市商工会)

[広島市で数少ない不妊治療を行う鍼灸院。豊富な経験から多彩なニーズに対応]

事業所・店舗紹介

五日市 商工会

 美鈴園の閑静な住宅地で、院長の吉田さんと奥様が二人三脚で経営する鍼灸接骨院。鍼灸師、柔道整復師、介護予防運動指導員の有資格者である経験豊かな院長を中心に、捻挫や打撲、肩こり、腰痛等に悩む方に対して、その原因を独自の検査機器で精密に調べ、それぞれにあった治療方法を提案。効果的な治療を実践しています。また、広島市で数少ない不妊治療をおこなう鍼灸院として、鍼治療と温熱療法による体質改善など、幅広いニーズに対応しています。

 

 近年、保険適用の厳格化や、カイロプラクティック等の類似業者の増加等を起因として、一般的な鍼治療の売上が減少する傾向にあります。チラシや屋外看板等で広報活動を行ってはいますが、法律上の制約で掲載できない部分も多く、思うような効果が得られていません。そこで、当院独自の強みである不妊治療について積極的にHPで告知したところ、遠く県外等からも問い合わせや来院希望の声をいただく機会が増えました。しかし、未整備の駐車場が敬遠され、定期的な通院に繋がらない遠因となっていました。

 

補助金で駐車場を整備。遠方からの患者様を受け入れる体制が整いました。

 吉田さんが五日市商工会に加入したのは、平成28年10月。その頃、商工会で経営計画作成セミナーの参加者を募集していることを知り、経営のヒントにしようと参加しました。場当たり的な経営ではなく、計画に沿った事業運営の必要性を強く感じ、セミナー後も講師にフォローしてもらいながら計画書を作成。同時期に補助金の募集があり、課題だった駐車場について申請することにしました。既に取り組んでいた計画書を基礎に申請したため要望通り採択され、駐車場工事に取り組むことができました。現在では4台分の駐車場を整備し、遠方や具合の優れない患者様に喜ばれています。「加入から1年余りですが、事業計画以外にも顧客管理塾や儲かる名刺づくり等、また違ったテーマの経営セミナーや相談会に参加しヒントをもらえました。また、こんなセミナーをしてほしいとお伝えしていたところ、その要望を取り入れた企画をしていただき、大変感謝しております」と吉田さんは話します。

 

●吉田鍼灸接骨院

住所/佐伯区五日市町美鈴園31-8

TEL/082-925-0633

営業時間/8:30~12:30、15:00~19:00

定休日/日曜・祝日

HP/http://yoshida-sinkiyu.sakura.ne.jp/

このサイトを広める