アクティブニュース

全てみる

お店紹介-あんしん補聴器(五日市商工会)

[補聴器のプロがあなたにぴったり一台をセレクト。3ヶ月の無料貸し出し視聴サービスも実施中]

事業所・店舗紹介

五日市 商工会

訪れやすいコイン通りに位置。

 平成29年6月6日(補聴器の日)に、コイン通りにオープンした補聴器専門店。補聴器メーカーで約10年経験を積み、認定補聴器技能者の資格を持つ水兼さんが、聴力や耳の状態、使い勝手、利用環境などを総合的に判断して最適なタイプとグレードを選択してくれます。店内に専用の防音室を備え、丁寧に聴力を測定。機種選択のミスマッチを最小限にするため、3ヶ月の無料貸出試聴サービスも実施しています。また本人だけでなく、ご家族にも機種選択、フィッティング、メンテナンスなどの各プロセスで丁寧に説明。店名の通り「安心」な補聴器を納得して購入することができるお店です。

 

 創業前、高齢者の増加に伴い補聴器のニーズが高まると考え、これまで培ってきた知識と技術を活かせる専門店を地元に出したいと思っていました。しかし、創業資金の確保や経営面など、全てが初めての経験。また、補聴器メーカーに勤めていた頃は全国を飛び回り、長く地元を離れていたため、店を出したいと思っていた五日市の市場動向やニーズなど、出店する上で必要な情報も不足していました。人脈がない町で信頼される店になれるか、期待と同時に不安を抱えていました。

 

「青年部活動は単純に楽しい」と水兼さん。

 

 まずは創業するための資金調達を相談するために五日市商工会を訪問。創業融資を受けるため、職員と一緒に計画書を作成しました。職員は審査にも同席。「足りないところをテキパキとフォローしてくれて心強かったです」と水兼さん。その後、販路開拓を目的とした事業計画書を作成し、補助金を申請しました。「補助金を受けることはできませんでしたが、これからやらなければならないことが見えてきました」と話します。水兼さんは地域の人とのつながりを求めて五日市商工会青年部にも入部。「経営判断に役立つ地域の情報を教えてもらえる貴重な場所。同世代から刺激も受けています」と話します。

 

○あんしん補聴器

住所/佐伯区五日市5-18-5 101

TEL /082-921-3305

営業時間/9:00〜13:00、15:00~18:00(土曜は9:00~13:00)

定休日/木日曜・祝日

HP/https://anshin-hochoki.jp/

このサイトを広める