アクティブニュース

全てみる

お店紹介-空口ママのみるく工房(五日市商工会)

[濃厚なミルクジャムが看板商品。湯来町に人を呼び込める魅力的なお店を目指して]

事業所・店舗紹介

五日市 商工会

大人気のみるくジャム

 地元の新鮮な牛乳をコトコト煮詰めたミルクジャムをはじめ、プリンやどら焼きなどの手作りスイーツが人気。平成25年に『いい店ひろしま』を受賞し、『ザ・広島ブランド』に選ばれたミルクジャムはひろしま夢ぷらざや市内の大手デパートでも販売されています。湯来町の活性化に貢献しようと敷地内にはトトロやチョウザメを描いた薪積みアートを設置。まちの新たな魅力の創出にも一役買っています。「お店を続けてこられたのは、地域のお陰。遠方からも人が訪れる魅力的なお店にして、地域が盛り上げるお手伝いがしたいです」と代表の空口芳恵さんは話します。

 

 「地域に貢献したいという気持ちが常にありました」という言葉通り、地域活性化の一役を担うための魅力的な店づくりに努めてきた空口さん。まだお店や湯来町のことを知らない人への効果的な情報発信ツールとしてHPを運営していましたが、無料のHP作成サイトを活用したシンプルなもので、更新もほとんどできていませんでした。また、店を訪れた人がもう少し足を伸ばして、湯来町全体を楽しんでもらうための工夫も必要だと感じていました。

 

湯来町の魅力も盛り込んだHP

 平成27年に商工会のサポートを受けて町外からの集客と顧客満足向上に取り組む事業計画書を作成、小規模事業者持続化補助金の採択を受けました。お店にお越しいただいたお客様に、湯来ならではの景色や時間の流れを感じてもらいながら、のんびりとくつろいでいただくため、屋外に木製のテーブルとイスをセットしたテラス席を補助金で新設。さらに平成29年には同補助金を再度活用して、HPをリニューアルしました。新しいHPはスマートフォンにも対応し、グーグルストリートビューを導入、湯来町の他観光スポットともリンクさせ、湯来町全体の魅力が伝わるページに仕上がっています。

 

●空口ママのみるく工房

住所/佐伯区湯来町大字伏谷1392−1
TEL /0829-86−1465
営業時間/10:00〜17:00
定休日/火曜(祝日の場合は営業)
HP/http://soraguchimama.jp/

 

このサイトを広める