アクティブニュース

全てみる

事業所紹介-有限会社 浜崎精版印刷所(五日市商工会)

[企画・提案からデザイン、印刷、製本までをワンストップで行う地域の印刷会社]

事業所・店舗紹介

五日市 商工会

代表取締役社長の濱崎義治さん

 ロットの大きなものから小さなものまで一貫生産で印刷物を提供する『浜崎精版印刷所』。名刺やカタログ、チラシ、パンフレット、包装紙、会社案内など、多彩な印刷物を手掛けています。昨年、新たに製本システムを導入し、スタッフを増員。これにより企画・提案からデザイン、印刷、製本までをワンストップで行える印刷会社へと生まれ変わりました。また、地元へのPR力を高めるため、建物壁面に看板を設置。それを見た地元企業からの問い合わせも多く寄せられるようになっています。「これからは“ハマイン”の愛称で地域に親しまれる印刷会社になりたい」と代表の浜崎さんは話します。

 これまでの受注は、広告代理店や同業者からの下請けが中心。業界そのものの市場規模が縮小する中、より利益率の高い地元企業や行政、団体との直接取引を増加させるため、自社の強みを強化したいと考えていました。直接取引の幅広いニーズにお応えするためには企画からデザイン、印刷、製本、加工まで自社で行うワンストップ体制を一層強化することが必要不可欠であり、多品種少量生産への対応には特に製本システムの内製化、設備投資、それに伴う資金調達が課題でした。

 

新たに導入した製本システム

 製本システムを内製化のため菊全折機導入を検討中に商工会へ相談。生産性を高める設備投資を行う場合、国から経営力向上計画の認定を受けると固定資産税の減免や低金利での借入などのメリットがあることを知り、商工会のサポートを受けながら、設備投資、人材育成、収益改善を軸とした3か年の事業計画を作成しました。それにより、㈱日本政策金融公庫の新事業活動促進資金を利用して低金利での資金調達が実現しました。また、地元に密着した営業活動を強化するため、小規模事業者持続化補助金を活用して、自社の強みを発信するHP制作と看板設置を実施しました。

 

●浜崎精版印刷所(ハマイン)

住所/佐伯区八幡3−30−9
TEL /082−928−0155
営業時間/8:00〜17:00
定休日/日曜・祝日
HP/http://hamain.com/

このサイトを広める