アクティブニュース

全てみる

お店紹介―プラスシモカマ(呉広域商工会)

[地元特産の“姫ひじきの塩”とレモンを使った特製ソースが味の決め手!]

事業所・店舗紹介

呉広域 商工会

「イベントにも積極的に参加して地域を盛り上げたいです」と店主の橋本裕也さん。

 『プラスシモカマ』は平成29年4月、下蒲刈市民センター横にオープンしたテイクアウト専門店。お好み焼きや焼きそば、ホットサンドを中心に、地元の特産品を使ったメニューを提供しています。

 

 魅力は、島でとれる新鮮な姫ひじき(ひじきの新芽)を使って丁寧に煮詰めて作る“姫ひじきの塩”と地元産のレモンをブレンドした特製ソース。従来のお好みソースを使わないオリジナルのお好み焼き『しおっこん』(700円)や焼きそばはここでしか味わえない一品です。

また、地元漁師と連携して朝取れ立ての鮮魚を使ったホットサンドも提供しています。

 

 店舗として店を構える他、宅配も行っており、できたての温かいお好み焼きや焼きそばが味わえると近隣の方にも好評です。また、学生割引(大盛りが無料)も実施しており、幅広い層の人気を集めています。

 

 同店は、呉市の『来てクレにぎわい店舗公募事業』に応募。奨励金で配達用バイクの購入や店舗設備の増設を予定しています。また、呉広域商工会のサポートを受けて、事業計画の策定にも取り組んでいます。

 

 近隣には美術館などの観光スポットもあり、観光がてら訪れやすいロケーション。下蒲刈の新名物『しおっこん』をぜひ一度ご賞味ください。

 

○プラスシモカマ

住所/呉市下蒲刈町下島2361-7(下蒲刈市民センター横)

電話/090-7971-6854

営業時間/11:00~14:00(土曜~15:00)

定休日/火曜

このサイトを広める