アクティブニュース

全てみる

“もとすえオーチャードのプレミアムジュース”がグッドデザイン賞を受賞  (呉広域商工会)

[柑橘農家のこだわりがギュッと詰まったジュース。濃厚で芳醇な味わいはまさにプレミアム]

事業所・店舗紹介

呉広域 商工会

もとすえオーチャードプレミアムのプレミアムジュースは、『キャラメルマンダリン』『大長みかん』『大長 KARA MANDAEIN』『ブレンド H・K』 『ブレンド No.11』の5種類。

 

 

 『もとすえオーチャード』は、呉市豊町の大長地区にある柑橘農園です。この地で100年以上柑橘類を育ててきました。通常の農家では多くても20種類前後の品種を栽培するのに対して、こちらでは約50種類を栽培。様々な品種をかけ合わせ、さらに美味しい柑橘の開発を目指して日々研究しています。キャラメルマンダリンは、そうした努力の末に完成したオリジナル品種。甘味と酸味のバランスを追求し、糖度は高めながらすっきりとした後味と濃厚で芳醇な風味が楽しめます。

 

 平成29年5月、このキャラメルマンダリンや大長みかんなど5種類が『もとすえオーチャードのプレミアムジュース』として登場しました。完熟した柑橘果実を使用し、搾汁率28%にこだわって搾ったストレートジュースです。搾汁率28%を達成するためには、ジュース1本に約3㎏の果実が必要。果実をたっぷりと使用し、贅沢に仕上げています。とろみのあるのど越しと柑橘そのままの美味しさが自慢です。

 

 また、呉広域商工会のサポートを受け、ミラサポを活用してデザインしたパッケージは、第15回ひろしまグッドデザイン賞 パッケージ部門の奨励賞を受賞。『作り手の想いを大切にしたい』と考案されたデザインは、商品名より生産者名を中央に大きく配置し、次世代の柑橘農家の担い手にも届いてほしいとの想いが込められています。ラベルの黒とジュースのコントラストが映えるシンプルなデザインも評価に繋がりました。

 

 平成30年春には、『ゴールド』と『ブラットオレンジ』の2種類が新たに登場予定です。現在、店舗での販売はまだありませんが、取り寄せが可能です。購入希望の方は販売代理店の合同会社アイノスまで電話(0823-74-5024)またはメール(reception-desk@inos-llc.com)にてご注文ください。価格は1本3800円(720ml)。今後は贈答用でのニーズを想定して、百貨店などを対象に販路開拓を行っていく予定です。

 

 こだわりの農家が育てた柑橘で作るプレミアムなジュース。瀬戸内の豊かな自然に育まれた柑橘そのままの美味しさをぜひ一度お試しください。

 

このサイトを広める