アクティブニュース

全てみる

お店紹介―世羅つづみ鶏(世羅町商工会)

[今年10月にオープン! 備長炭で豪快に焼き上げる宮崎名物の焼き鳥を提供]

事業所・店舗紹介

世羅町 商工会

焼き鳥は備長炭の強い火力で一気に焼き上げ、うま味を中に閉じ込めます。

 厳選した食材を使った焼き鳥を提供する『世羅つづみ鶏』。2017年10月6日にオープンしたばかりの新店です。ここで味わえる焼き鳥は、宮崎県で有名ないぶし焼きがメイン。火力の強い備長炭で一気に焼き上げ、うま味を閉じ込めた『つづみ焼』は、親鶏と若鶏の2種類を用意しています。親鶏は町内の契約農場から直接仕入れる鮮度抜群の肉を使用。ほどよい弾力と噛めば噛むほどに増す、肉のうま味が魅力です。また、県内産を使用した若鶏は柔らかくてジューシー。2つを食べ比べてみるのもおすすめです。

 

 若き店主の橘高裕大さんは、世羅町出身。大阪にある宮崎地鶏の専門店で7年間経験を積み、この春、帰郷しました。「地元に長く愛されるようなお店にしたい」と話します。世羅町商工会では、創業から同店をサポート。今後も引き続き支援を行っていく予定です。

 

 

 

お酒のアテにもぴったりな親鶏のつづみ焼(518円)。お好みで柚子胡椒をどうぞ。

 夜は、『つづみ焼』の風味と旨みをいろいろな部位で楽しめる店主お任せの五種盛りや、鶏ガラスープでいただく鶏茶漬けなど、鶏料理を中心としたアラカルトが揃う他、名物やおすすめ料理が登場する『呑み放題付きのコース(4000円~)』も用意。お酒は宮崎県の老舗酒蔵『黒木本店』の焼酎4~5種類(グラス594円)も手頃な価格で楽しめます。また、元祖チキン南蛮定食(900円)、若鶏の唐揚げ定食(850円)、名物つづみ焼定食(800円)の3種類が用意されたランチも充実しています。

 

 大通りからは見えない隠れ家的な一軒。世羅町にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

祖父母の家の一角を改装して店をオープン。

 

 

◯世羅つづみ鶏

住所/世羅郡世羅町大字本郷681-3

電話/0847-22-0560

営業時間/11:00〜14:00、17:00〜23:00(LO22:30)

定休日/月曜(祝日の場合は翌日)

このサイトを広める