アクティブニュース

全てみる

ご当地スイーツを開発中(安古市町商工会)

[安古市町商工会を中心に学校、洋菓子店がコラボしたご当地スイーツプロジェクトが始動]

セミナー・プロジェクト

安古市町 商工会

米粉ドーナツを試作する安田女子大の学生たち。

 「地元のものを、地元の人が、地元のために」をキーワードにした新プロジェクトが始動。安古市町商工会を中心に、安田女子大学、安西高校、地元洋菓子店の『ケーサヴール』『ラ・アンジェ』『パティスリーRina』、そして専門家がチームを組んで、ご当地スイーツづくりに挑みます。

 

 使用する食材は、6月開催の伝統行事『安の花田植』を行った田んぼの米を米粉にして使用。安田女子大学の学生が試作品を作り、安西高校の学生がパッケージデザインや販売に協力。地元洋菓子店が製造を担当します。現在、クッキーや焼ドーナツなど様々なスイーツを考案中です。

 

安田女子大学で行われた試作会の様子。

 11月には、安田女子大学の大学祭や11月5日(日)開催の安佐南区民まつり、11月19日(日)開催のあんこいちフェスタでテスト販売を行う他、11月中旬には『ひろしま夢ぷらざ』にも出店が予定されています。商品は各洋菓子店が製造した商品をセットにして販売予定。地元愛のこもった新スイーツにご期待ください!

 

  • お問合わせ/安古市町商工会 TEL 082-877-1180
このサイトを広める