アクティブニュース

全てみる

事業所紹介-合同会社エヌワイエム(安古市町商工会)

[障害を持つ子どもたちが自立して暮らせる仕組みを構築するための児童向け「デイサービス」を計画中]

事業所・店舗紹介

安古市町 商工会

今年から青年部員としても活動している代表の梶田智史さん。

 安佐南区相田で高齢者や障害者を対象とした訪問介護サービス“なすの花”を運営している合同会社エヌワイエム。利用者さんの人権を尊重しながら、一人ひとりに合ったサービスを提供しています。

 

 代表の梶田智史さんが目指すのは、障害を持つ方々が自分たちの力で生活できる仕組みづくりと社会づくり。その第一歩として障害を持つ児童を対象としたデイサービスを立ち上げることを決めました。そこでは様々な職種の経営者や技術者を招き、子どもたちがその技術を習得。将来の自立を目指しながら、より暮らしやすい世の中づくりにも貢献するものです。飲食関係の方から簡単な料理を教えてもらったり、カメラマンから撮影のコツを学んだり、その可能性は無限。「逆に様々な業種の方に携わっていただくことで、介護や福祉業界のイメージアップや魅力発信に繋がればと思っています」と梶田さんは話します。

 

 このデイサービスを機に、障害者が収入を得ることができる仕組みを作り、自分たちの力で暮らせるようにすることが梶田さんの夢です。デイサービスを介した就労支援事業所の立ち上げも視野に入れ、まずはデイサービスを今年9月頃には開所したいと考えています。

 

 「子どもたちができることを増やし、興味のあることに進んで行ける道しるべになりたい」と梶田さんは熱い思いを語りました。

 

 ●合同会社エヌワイエム

TEL/082-832-7010

住所/広島市安佐南区相田2-6-12 第3品村ビル1F

営業時間/9:00~18:00

定休日/日曜

このサイトを広める